北国の花写真 ぐみの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS シュウメイギクそろい踏みです(*^-^*)

<<   作成日時 : 2016/09/30 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 22

シュウメイギク白一重


画像



花はひとつひとつ全部違う顔をしていて、愛嬌があって可愛い


画像



これからたくさん咲きます
3年目の今年はかなり大株になりました


画像






シュウメイギク矮性ピンク

早咲きで8月初めからこんな調子で、た〜くさんの花を咲かせます(咲きすぎじゃないのかな?)


画像



ダイアナにそっくりですが、咲く時期が違っています
最近はだんだんと色が薄くなり淡いピンクになってきています




矮性のピンクの右手に咲く丈の高い花はダイアナです


シュウメイギク・ダイアナ


画像



今年は暑かったせいか、花付きがあまりよくありません
夏の間に下葉が枯れ、花茎はひょろひょろなのでそこここで倒れています


画像





倒れていると言えば…

地を這うクレマチス・プリンセスダイアナシュウメイギク・ダイアナの共演


画像





シュウメイギク・ルフィア


毎年もう死んじゃったかな?って思うんですが(あんまり小さくて、日が当たらないし…)
でも、ちゃんと生きていて花を咲かせます


画像



丈が20〜30cmしかない超矮性品種
花は上向きに咲くので、この写真も上から撮りました(可憐♪)





シュウメイギク赤八重


画像



画像



まだ咲き始めたばかりです(この品種は他のよりも開花時期が遅いんです)





そのほかの花も少し(^^)

クレマチス・ヘンダーソニーの3番花



画像





ミズヒキ

可愛いなと思って野に咲いていたのを植えたら…そこら中に咲いた〜( ゚Д゚)


画像




マルバルコウソウ


画像



最初、可愛い花が勝手に咲いたと喜んでいたら…繁殖力が半端なく
アメリカスミレサイシン、カタバミとともに私が片っ端から抜いて回る雑草になりました(ToT)/~~~




白花タケシマホタルブクロ


画像


この花の辞書に休憩するという文字はないようです(;・∀・)





コンパクト・ガウラ(ハクチョウソウ)

うちの濃いピンクのガウラ、一部がいい感じの色で咲いています
どうしたんでしょう?


画像







パワーリンドウ・ルイスブルー

リンドウも咲きはじめると、本格的な秋だなって思います


画像



這性のリンドウ、これからどんどん咲くので楽しみです!(^^)!





《おまけ》

昨日コーラスの友人から、一緒にずんだもちを作ろうって電話があり、出かけてきました



友人が育てた毛豆を抜きました


画像



毛豆をゆでて、豆をさやから出し、一粒一粒薄皮も剥き(たまにピュン〜って豆が跳び…)
フードプロセッサーで荒くつぶした後、すり鉢ですり…

私が初めて作った(友人と共同で)、ずんだもちの完成です!(*^▽^*)


画像



画像



たくさんいただいて帰ったので、お隣にもおすそ分けしました




そうそう!その友人の家で面白いものを見つけました

寒くなるとミニトマトはそのままにしておいても熟しません
だから収穫後こうして部屋の窓辺に置いて、熟したものから食べるんですって(^^♪


画像



色が綺麗〜
私もやろう…と言ってもうちのミニトマトはもうほとんど成っていない、な(;'∀')




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
gumiさん おはようございます♪
早速来ていただいて、沢山コメントもありがとうございます(^^)V
シュウくんもメイちゃんも可愛い〜。それにいっぱい咲いていますね。
うちは、繁殖力がすごくて移植をしたので、今はあちらこちらに咲いています。
ずんだもち、だーい好きなんです。
それにう、う、美しいですよ〜。
うちでも枝豆を収穫したので、やってみようかなと思います。
ビールのつまみだけでは消化しきれないので・・(笑)
ミニトマト、窓辺に置いておくのいいですね〜。
私も買ってきたのがまだ青っぽいときにやっています。
クレマチスのヘンダ―ソニーも素敵!
あっそうだ、うちも竜胆が咲き始めたので、写真を撮らなくっちゃ。
いつも色々教えて頂きありがとう〜(^^♪
ぽぽ
2016/10/01 09:10
ぽぽさん🌺
こちらこそ、さっそくありがとうございます🎶
シユウくん、メイちゃん咲いてますよ〜♪でも、たしかに繁殖力はすごいですね、地下茎〜。私もけっこう裏に移植しました。(あまりに日陰で咲いていないけど…)
ぽぽさんは甘党ですもんね!私も好きです。でも本当のことをいうと、これは友人が丸めたもので、私のはこれほど見栄えはよくないの(^^; 消化しきれないほどの枝豆が収穫できたなんて羨ましいな。とりたての枝豆は最高に美味しいですよね!!
え〜?(^^;)私がお教えしていることなんてないですよ!私の方こそいつも教えていただいているんですから。こちらこそありがとうございます〜(*^-^*)
gumi
2016/10/01 15:02
こんにちは!
シュウメイギクは好きな花の一つです。gumiさんのお庭にはピンク、白様々咲き乱れて見事で綺麗ですね。クレマチスのダイアナさんとのコラボも素敵〜〜です♪
マルバルコウ植えたのですか?大変なことになりましたね。繁殖力半端ありませんね。
ずんだもち美味しそう〜!緑色も綺麗〜!
ミニトマトこうすると熟すのですね。良いこと聞きました。参考にします♪
eko
2016/10/01 17:18
ミニトマト、なるほど。そうなんですか。
ずんだもちはとってもおいしそうにできましたね。
いつも花がたくさんあって植物園かと思うくらいです。
シュウメイギクにもいろいろ種類があるんですね。
八重は一度見たことあります。菊みたいに見えますね。
それぞれお顔がたしかに違います。いいものですね。
はるる
2016/10/01 18:38
 シュウメイギクがたくさん咲きましたね。シュウメイギクとタイワンシュウメイギクの交配が欧州で行われたくさんの品種が出来ました。ジャパニーズ・アネモネと呼ばれる仲間です。八重咲き、一重咲き、花の色はピンク。白、濃色、高性、矮性それぞれの組み合わせがあります。寒さには強いですが夏の暑さと乾燥には弱いです。日陰でも育ちますが花付きは悪くなります。
river
2016/10/01 22:43
ekoさん🌺
シュウメイギクも地下茎で増える繁殖力の旺盛な花ですが、可愛いから(^^♪でも秋の花壇を乗っ取られる日が来るかも…。
マルバルコウソウはここに家を建てる前から咲いていたんです。それに敷地続きのお隣はそれを育ててるから、私がいくら引っこ抜いても引っこ抜いても手厚い保護を受けて種を飛ばして来ます(ToT)
ずんだもち、美味しかったけど…私一人なら茹ででそのまま豆を食べます。だって収穫したての毛豆は絶品なんですもん!
ミニトマトの熟させ方、いいですよね。まだ外に青いミニトマトが少し枝になってたから試してみようと思っています。
gumi
2016/10/01 22:47
はるるさん🌺
ミニトマト、私も明日とってきてやってみるつもりなんです。美味しくなないかもしれないけど、いいですよね、青い実も無駄にしないで。
ずんだもち作りは友人のおかげで体験できました。私だけなら間違いなく茹ででそのまま食べてます(^^;
シュウメイギク、たしかに八重は菊のようだから、貴船菊とか秋明菊って呼ばれたんでしょうね。本当に種類が多いんですよ。園芸種がたくさん!!そして、それぞれみんな可愛いんです〜(*^-^*)
gumi
2016/10/01 22:55
riverさん🌺
シュウメイギク、やっぱりヨーロッパ帰りなんですね。ハドスベンとかハインリッヒとか、ヨーロッパ~って感じの名前のついたの売られていますもんね。
夏の暑さと乾燥に弱いんですね。今年の夏は異常に暑い日が長く続いたから、それでダイアナさんがヨレヨレなんですね。白の一重は茎も太くて頑強ですが、ダイアナさんは華奢なのでひょろひょろになっちゃいました。来年は元気に咲いて欲しいな(^^)v
gumi
2016/10/01 23:02
こんばんわ
「そろい踏み」に相応しい、シュウメイギクの花、花、花、花、花…。そして無数の花々の後ろには、蕾、蕾、蕾、蕾、蕾…ちょっとクドイ!(笑) でも、ひとつひとつ顔が違うシュウメイギクが風にユラユラしたら…見事ですね。ちょっと怖い位かも(笑)
でも、シュウメイギクだけでなく、ミズヒキといい、マルバルコウソウ、白花タケシマホタルブクロといい、イキイキしていますね。さぞやgumiさんちの居心地がいいのでしょう…蔓延る分を抜くのは大変と思いますが(笑)
ずんだもち、見るからに美味しそう。色とりどりのミニトマもキレイ。ミニトマの成熟待ち作戦、ウチでも(妻が)やってます…(ミニでない)トマトですが。
でも、最後の2枚の写真は…ぽぽさんのブログかと思っちゃいましたぁ(笑)
ハル
2016/10/01 23:22
こんばんは^^
白いシュウメイギク、やっぱり良いですね〜♪
うちの子はgumiさんのアドバイスのお蔭で無事に移植出来ましたが、その後の成長が今ひとつで(たぶん傍のシマトネリコが育ち過ぎて日陰になってしまったからでしょう・・・)結局、今年は花を見ることが出来ませんでした><
ただ東京在住のプロのガーデナーさんも、ピンクは増えるけど白は増えないとブログでお仰っているので気候とも関係があるのかもしれません。シュウメイギクなら、いくら増えても許すのになあ〜。
それにしても、なんて美しいずんだ餅!お店でも、こんなに綺麗なものは見たことがありません@o@ きっとお味の方も格別でしょうね〜。私もgumiさんのお隣さんになりたいですwww
花とかめ
2016/10/02 00:13
こんにちは

白いシュウメイギクは可愛くて清楚なお花ですね ピンクのシュウメイギク可愛い可愛いとしか言えないお花 そしてシュウメイギクは色々な種類があるのですね 素敵ですぅ〜(*^-^)ニコ 

枝豆(毛豆)で手間を掛けられてお作りになった和菓子 美味しそうですね 緑 美しい色がお抹茶と戴きますと至福の一時でございましたね。ミニトマト寒いと赤くならないのですね 窓辺で熟すのを待つのは初めて知りました。
勉強になりました ありがとうございます。
やっと
2016/10/02 13:31
ハルさん🌺
あ〜、やっぱりハルさんにはばれちゃいましたか!ずんだもちの写真はたしかにぽぽさんの真似しました🎶だって、私が何か美味しいものをアップするのはここ以外にない!と思って〜。でも、バレバレでしたね(^^ゞ
ハルさんの奥様はトマト熟し作戦をとっくにご存知でしたか〜。私なんて知らないもんだから、去年はかなり捨てちゃいましたよ。『フライドグリーントマト』っていう映画を見たことあるんですが、その中でトマトに軽く小麦粉をつけて揚げていたんです。やってみたら意外と美味しくて(ちょっとすっぱくて)いくつか揚げたんだけど、そんなには食べられず…。
雪の時以外は植物には過ごしやすい気候なんでしょうね。花花花、蕾蕾蕾です♪どこのおうちの花も元気です。雪の時以外は…ね(^^;
コメントありがとうございました!
gumi
2016/10/02 14:27
花とかめさん🌺
白いシュウメイギク、たしかにピンクみたいにあちこちから芽を出すということはないね〜。もとの株のすぐ近くにいくつか新しい芽を出しています。でも、とても丈夫ですよ!ピンクが夏の暑さにヘロヘロの時もすっと立って何事もなかったかのよう。だから、花かめさんの白くんも今は力をためているんですよ。それに来年は日当たりのいいところにも芽を出すかもね(^_-)-☆
ずんだもち、これはね、友達が丸めたものなんです(^^;味は私がつけたので甘さ控えめです(あんまり甘すぎるのは苦手なので)。花かめさんがお隣なら良かったな〜♪
コメントありがとうございました!あ、そうそう!!ブルンネラ 《 ルッキンググラス 》私もほしい花なんです。ワスレな草そっくりの花が可愛いよね、葉っぱも素敵だし!
gumi
2016/10/02 14:43
やっとさん🌺
シュウメイギクは大好きな花なんです。春からずっと咲くのを楽しみに待っているので、咲いた時は嬉しいです♪白は特に好きです!たくさん種類があるので、いろいろ集めたくなってしまうのがちょっと怖い(^^;
ずんだもちは本当に手間ひまかけて作るものなんだと知りました。話をしながらのんびり作ったので苦にはなりませんでしたが、一人では…無理かな?(^^ゞ
窓辺でのトマト熟し作戦、ただいま我が家でも実践中です!
コメントありがとうございました(*^▽^*)
gumi
2016/10/02 15:09
そうや。
gumiさんとこは、シュウメイギクも色々とあったんや。
シュウメイギクって、一重しか知らなかったのに、ここには八重があったので驚いたんですよね。
シュウメイギクのダイアナさんとクレマチスのダイアナさんの共演というか競演が面白いです。(^^)
どっちも、可愛いい!

ミズヒキ、野に咲いていたのをチョッキンして、挿し木にしたんですか?
それとも、根っこから、掘ってきて植えたんですか?
六甲の山の中のを取って来たら怒られるやろなぁ…(^^ゞ

枝豆と思ったら、毛豆って書いてあったので、又、チェック。(^^ゞ
へぇー…主に津軽地方で栽培されている枝豆の在来種なんですね。
ボクも、黒豆枝豆狩りに行ったり、枝付きのをもらったりして、収穫した事があります。
そして、枝豆ご飯を作るために、固ゆでの後、さやから出し、薄皮を剝いた事が有ります。
そう。
たまにピュン〜って跳ぶんです。(^^ゞ
ずんだ餅、美味しそう!(^^)

このザルの中に入っているのがミニトマト…?
何か、駄菓子みたい。(^^ゞ
yoppy702
2016/10/03 22:48
yoppyさん🌺
そうなんですよ、シュウメイギクは種類が多いから。赤の八重はお隣からもらって植えたものです。去年買った白の八重は、春に植えようと鉢のまま外で越冬させたら…ダメでした。ショックでした〜(T_T)けっこう大きな株やったから大丈夫と思ったのが間違いやった。
ミズヒキは山野やなくて野原からとってきたんです。野原と言ってもうちの前の。雑草としてたくさん生えてて、いずれ刈られてしまうから…少し抜いたのか、切ってきて花壇にそのまま挿したのか、その辺のところはあんまり覚えてへんのです。2~3年前のことで、何の気なしに植えたので。その頃はドクダミも一緒にとってきて植えた気がします。二つとも繁殖力すごいです!ちょっと後悔(^^;(さすがに山野のものはとって来ないですよ(^_-)-☆)
あ〜、篠山の黒豆枝豆ですか?私はそれを知らず、大阪の知人から最近聞いたんです。やっぱり今時分が旬なんですよね。yoppyさんはいろんなことができるんですね♪枝豆ごはん、美味しそう〜!(*'▽')
私も真似をしようと緑のミニトマトを洗って、水切りのために水切りネットに入れて台所にかけておいたら…娘がマスカットと間違えました!何かと美味しそうなものに見えますよね(*^▽^*)
gumi
2016/10/03 23:33
こんばんわハルの妻です。
いつもgumiさんのブログ楽しませて頂いてますよ〜^^
秋明菊、ピンクのメイちゃんと白のシュウ君、今年もたくさん咲いて素敵ですね^^v 我が家には無いのでこちらで楽しませて頂きます〜♪ それにしてもgumiさんのお庭、本当に色々な種類のお花が次々と咲き、お花の楽園ですね〜♪ 私が最初に拝見したのは、お庭いっぱーいに咲いているひまわりでしたよ〜(^-^)v
そうそう先日、gumiさんとぽぽさんに感化されてアレッポの石鹸、買っちゃいました〜(笑)まだ使ってませんが…^^; 感想はまたの日にv
ハルの妻
2016/10/03 23:53
ハルさんの妻さま🌺
わ〜、コメントありがとうございます!
(私は本当は奥さん、奥様という言葉が嫌いなので、そのまま妻さまで…(^^;)
お忙しい中でもあれほどの美しい花を咲かせていらっしゃるから、私の方こそいつも楽しみにしているんですよ〜!!もちろんハルさんの楽しいお人柄も(^^)v
こちらは冬に埋もれてしまうでしょう。だから、冬の間は頭の中で庭を思い描くんです。そうすると歯止めがきかなくなって、雪が解けたらたくさんの花を植えてしまうんです。この冬は、足るを知る人間を目指すつもりです(大丈夫かな〜?)。
見てくださったのは、ヒマワリジャングルの時でしょうか?友人にもらった種を全部蒔いたらとんでもないことになって!後始末も大変に(^^ゞ
アレッポの石鹸、買われたんですか?私はシャンプーとしても使っているんですが、リンスは市販のものを使っちゃってます。お仲間ができてとっても嬉しいです(≧▽≦)
gumi
2016/10/04 13:02
ミズヒキ、いいですよね〜。売っているの見たことがないのですけど、渋滞中に車から見たかわいい姿が忘れられず。
そして、ずんだ、大好きです。美味しそうな爽やかな緑も、上品な丸々とした姿もいいですね。
ミニトマトも、ある程度赤い物は冷蔵庫に入れずにおいておきますけど、ここまで緑の物は採らないです。この季節になると、夏野菜は貴重ですからね。
ちゅう
2016/10/05 19:54
ちゅうさん🌺
ちゅうさんもミズヒキファンですか(*^^*) 素朴な美しさがあるなって思っていたら、けっこうな繁殖力!ご近所では雑草になっていたりします(^^;でも可愛いんですよね〜。
ずんだもち、私も好きです…でも、そのまま食べるのはもっと好きなんだけどね(;'∀')
こちらの最高気温は今日は18℃、明日は16℃予報。これでは絶対に赤くならないから緑のミニトマトも収穫しちゃうんですよ。今年は特に秋がなくて急に冬に。ついこの間まで暑くてエアコン、今は寒すぎてヒーターです。秋はどこ?って感じです。
gumi
2016/10/06 20:02
シュウメイギクに、こんな
たくさんの種類があるとは…。
八重まであるのには驚きました。
どの種類も花つきがよくて感心します。
特に、矮性ピンクなんか、こんなに
花数が多いシュウメイギクは見た事ありません。
それに加えて、美味しそうなずんだ餅。
花もずんだ餅も、いい目の保養になります。
yasuhiko
2016/10/07 13:12
yasuhikoさん🌺
シュウメイギクは寒冷地に向いている花なんだと思います。
このあたりでは、どこのお宅でもたくさん咲いているんですよ(^^)
それに種類もびっくりするくらいあるんですよ〜!!外国でも日本でもどんどん品種改良が進んでいるようです。でもやっぱり昔ながらの普通の白と桃色がいいなって、私は思います。(桃色は持っていませんが(^^;)
ずんだもちは本当にきれいな色に出来上がりました。お味は私好みの甘さ控えめですけどね(^^)/
gumi
2016/10/07 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
シュウメイギクそろい踏みです(*^-^*) 北国の花写真 ぐみの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる