北国の花写真 ぐみの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 津軽のりんごとパワーリンドウ・ルイスブルーなど

<<   作成日時 : 2016/10/23 14:47   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 20

北海道では雪が降りましたね
こちらも寒くてどんどん紅葉が進んでいます


今日はりんごのご紹介を少し
こちらに越してくるまでは、私が知っているりんごの名前と言えば、ふじ、王林、紅玉、ジョナゴールド…

11月に入ってから収穫されるふじや王林は、日持ちもすることから全国に知られていますが
それ以外にも夏から収穫できる早生の品種も入れると、とてもたくさんのものがあるんです


画像


私がこちらに来てから知っただけでも、美希ライフ、きおう、アルプス乙女、千秋、北斗、つがる、陸奥、弘前ふじ、レッドゴールド、世界一、トキ、シナノスイート、シナノゴールド、星の金貨、金星…

上の写真の黄色いのはトキ、後ろの方の赤いのは不明(いただき物なので(^^;)
手前の濃い赤色は、今はまでとても珍しい品種の「おいらせ」です

弘前のある農園でしか作られていない高級りんごだと言って娘が職場でいただいてきたもの



下の写真はシナノスイートの大玉です(最初、あまりに大きいので世界一かと思いました)


画像


(長野の友人は、長野のシナノスイートより弘前の方が美味しいと太鼓判…あくまでも個人の感想ですけどね(^^;)

この他にも果肉まで赤い品種とか、新しい品種がどんどん作り出されています。

と、ここまでブログを書いていたら、また息子がりんごをもらってきました
トキシナノスイート、こういうのって傷はあるけど美味しいんです


画像



この季節、友人たちにも分けてみんなで楽しんでいます(^^♪



次はいつものように花の話題を…

今年のガーデニングもあと少しで終わりに近づいています
冬がもうすぐ近くに来ているのに、まだまだ花も頑張っています



パワーリンドウ・ルイスブルー


寒さに強く防寒対策なしでも、2mの圧雪の下から毎年元気に芽吹きます
寒冷地には嬉しいパワフルな園芸品種です


画像



カラミンサと一緒に


画像



画像



3年前の今頃、売れ残りの半額だったので2ポット買って植えました
でもこちらの一株は他の花で日が当たらなくなり、花付きは悪い…↓


画像



リンドウは日光が大好き!これは来春には移植しないと!!


↓こちらは日当たりがよくてたくさん咲いています


画像



全体を見ると少し興ざめの姿ですね…周囲に倒れてそこで咲くんです


画像



今日は曇りの上に最高気温が12℃予報の寒い日です
リンドウは蕾をしっかりと閉じています


画像





倉庫裏の小菊ワールドにはお休み知らずの花

タケシマホタルブクロ


画像



花のそばかす(スポット)嫌いの私でしたが
7月から休まずに溢れるように花を咲かせる姿を見ていると…気にならなくなってくるから不思議です


画像





溢れるように咲くと言えば…

シュウメイギク八重


画像



実はこんな風に前傾して咲いているんです(^^;


画像



うちにあるシュウメイギクの中では一番丈夫です
これはお隣からもらったものですが、お隣から勝手にお出かけしたらしく道端にも咲いています


白も頑張っていますが…どんなふうに咲いているかは秘密です(かなり前傾しているから(^^ゞ)


画像





コスモスも頑張っていますよ


画像





そういえば、うちのヤブランには実がなりません
しらべてみたら、斑入りヤブランは実がならないようですね


画像


花はポロポロとそのままの形で下に落ちています





この時期はいろんな花の足元に冬芽ができているので、芽フェチの私にはそれを探してまわるのも楽しい

そんな時に頻繁に遭遇するのがカエル
カエル君には迷惑な存在の私です


突然ですが、カエルを探そう!

参加される方はクリックして大きくしてから、カエルを探してくださいね
カエル嫌いの方とはここでさようならです(^^)/




画像画像

画像画像

画像画像
































どうでしたか?見つかりました?(*^-^*)

気候の変動の多い季節、皆さんご自愛くださいね〜♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
りんごだーい好きですよ〜♪
こんなに沢山の種類があるのね、知りませんでした。
シナノスイートだけは知ってました。
りんごが沢山家の中にあるのって、幸せ〜って感じがします。
gumiさんちのリンドウはすごいですね。
シュウメイギクもみんな居心地が良さそう〜。
お花たちが満足した幸せな顔をしています。
カエルちゃん、見つけましたぁ。可愛いですよね(^^)/
ぽぽ
2016/10/23 19:24
りんご、たくさんの種類、すべて味わってみたいです。
今うちにブドウと柿があります。今度りんごを買ってこなくては。
カエルさん見たくて6月ごろ水辺を歩くのですが、声はすれども姿が見えなくて。
リンドウもこれだけあると見応えあります。
はるる
2016/10/23 19:35
ぽぽさん🌺
ぽぽさんなら、きっとりんごを使った美味しいデザートを作って私たちの目を楽しませてくださるんでしょうに♪私はりんごの写真をそのまま(^^;
シナノスイートは最近知りました。長野のりんごだから、こちらで作られ出回るようになったのは最近なのかもしれません。美味しいですよね!でも私はちょっと酸っぱいシナノゴールドのほうが好きなんです。
うちの花たちは園芸種がほとんどだから、野に咲く花の可憐さはないんです。丈夫が一番!ということで植えたものばっかりなので(^^ゞだからたくさん咲きます。
良かった〜、ぽぽさんがカエル嫌いでなくて。大小さまざまなのがいるので、いったいうちには何匹のカエルがいるのやら…?私もカエル嫌いでなくて良かった〜。
gumi
2016/10/24 10:04
はるるさん🌺
はるるさんも、りんごお好きなんですね。品種ごとに味が違うので、色んな種類を食べ比べできるといいですよね。ただ収穫時期が違うので、すべてを比べることは無理ですけどね。
こうしてリンゴが出回る季節になると、逆に他の果物を食べる機会がなくなります。この間までは桃やら梨やらブドウ、うちにもいっぱいでしたが、今はひたすらりんごです!りんごを食べるという使命感でいっぱい?
カエルの声がするなら、しばらくその場にじっとしているといいですよ。よく声を聞いて場所を特定したら、そこに足を踏み入れます。カエルはびっくりして動くので、発見可能になります(^^)v
gumi
2016/10/24 10:10
ウチも夏以外は毎日りんごが食卓にあがる「りんご食い」ですが、りんごの本場は流石です。初めて見る種類(名前)の多いこと。おいらせ、美希ライフ、星の金貨、金星…段々りんごとは思えなくなってくる(笑)
パワーリンドウ・ルイスブルーは名前どおり、パワフルな花ですね。寒い日にしっかり蕾を閉じている様子もタフな逞しさを感じます。
カエル問題、よくぞ思いつきました…って、妙なところに感心しきり(笑)。ド近眼&ド老眼なワタシ、メガネ外してパソコン画面に大接近。見つけましたヨ。
ハル
2016/10/25 00:49
 美味しそうなリンゴがたくさん並びましたね。私もリンゴは大好きです。日本のリンゴの種類は1000種を超えると言われています。青森のリンゴに比べれば微々たるものですが群馬でもリンゴは生産されています。群馬生れのリンゴもいくつかありますのであげてみます。おぜの紅、あかぎ、陽光、ハニークイーン、スリムレッド、ぐんま名月、新世界などです。群馬県農業総合試験場北部分場で開発が進められています。私の好きなリンゴは陽光ですがぐんま名月もなかなかなものです。
 庭にはフジと津軽の2種がありますが暖地栽培ではリンゴは難しいです。
river
2016/10/25 07:08
こんにちは!
今日は一段と気温が低く今のところ17℃、寒いです。20℃を切ったのは初めてです。
美味しそうなリンゴが並んでいますね。知っている名前はふじなど5種類くらいです。毎日1個ずつ食べています。これからは美味しい季節なので嬉しいです。
パワーリンドウ見事に咲いていますね。深いブルーが良い色で綺麗ですね。
スポット嫌いのgumiさん、克服されましたね。可愛い花です。
まぁ、シュウメイギクも少々傾斜していてもこれだけ溢れて咲いていれば凄いです。
カエル君全部見つけましたよ(笑)もうそろそろ冬眠ですね。
eko
2016/10/25 11:26
ハルさん🌺
「一日にりんご一個で医者いらず」って言いますもんね(^^♪
でも夏以外ずっと食卓にあげていらっしゃるなら、うちよりはるかに「りんご食い」さんです!
たしかにりんごの名前と思えないですよね〜。「これは世界一」と言ってもらった時、それがりんごの名前と思わず、世界一美味しいりんごなのかと思いました!!ちなみに世界一は大きさは一番だけど、味は普通です。
パワーリンドウというだけあってほんとにパワフルでしょう?なにもこんなに咲かなくても~って思ったりします。
カエルクイズ、お手数おかけしました!ぽぽさんのかぼちゃクイズの影響でしょうか?(どんだけぽぽさんの真似?)いっぱいカエル写真があったので、使ってみようと(^^ゞ
今度はもうちょっとましなこと考えます(*^-^*)
gumi
2016/10/25 15:45
riverさん🌺
日本のリンゴん種類って、1000種を超えるんですか?\(◎o◎)/!
道理で〜、覚えられないくらい本当にいろいろな名前のりんごが売られています。
そうですか、群馬生まれのりんごもたくさんあるんですね。陽光は聞いたことあります。やっぱり美味しいんですね♪ぐんま名月、名前からしていい感じですね、黄色系でしょうか。
riverさんはお庭でもりんご栽培されているんでしたね。寒冷な気候でないとりんごは難しいんですよね。将来的にはりんごの産地が北海道に移ってしまうんではと不安がっている青森の人たちもいます。
gumi
2016/10/25 15:53
ekoさん🌺
ekoさんのところでも最高気温が20℃をきったんですか?その頃が一番寒いですよ〜!体がまだ寒さに慣れていなくて。
こちらはもうすっかり寒くなって、どこの家でもストーブを入れたのでぽかぽかですけどね(^^ゞ
わかります、わかります!私もほんとに5種類くらいしかりんごの品種しりませんでしたよ〜。だって、お店で売られてないんですもん。無理ですよね〜。riverさんに聞きましたが、日本のりんごの品種は1000種以上あるんですって!毎年毎年新しい品種が生み出されているから、これからもっともっと増えるんでしょうね。
スポット嫌い、どうやら克服できた気がします。良かった~!(^^)!
カエル君探しに付き合ってくださってありがとうございました♪
gumi
2016/10/25 16:01
リンゴの品評会や。(^^ゞ
この名前達、全然知りません。
さすが、日本一のリンゴの産地やなぁ…
見た目も違うけど、味も違うんでしょうねぇ…
地元でしか流通しないのもあるんでしょ?
こんなのが食べれるなんて、かなり贅沢ですね。(^^)
エエ色してて、とっても可愛いい。
美味しそう!(^^)
濃い赤色って、味も濃厚なんですか?

パワーリンドウって、名前の通りパワフルなんや。(^^)
これも、売れ残ってたコを買ってきたんですか!
スゴイなぁ…

「カエルを探そう!」、全部発見しやした。
@〜Bは、このままで発見。
C〜Eは、大きくして発見。
でも、Cは、最後まで解らへんかった。
ギブアップしようか…と思った所で、目に入りました。(^^ゞ
あっ、番号は勝手に付けただけです。(^^ゞ
左上から右へ、@、A、B…
yoppy702
2016/10/26 17:43
わ〜、たくさんのリンゴ〜。庭先に実ったりするお宅もあるのでしょうね。
今日、実家から、今まで見たことがない濃い赤のリンゴをもらいましたよ。さっそく、食べてみましょう。
倒れて咲いちゃうこと、背の高いセージ類もあります。支柱で立たせたら、アフロちゃんみたいになってますよ(苦笑)しかも、イマイチの花付きで・・・
ヤブランの斑入り、実がならないのですか。原種系じゃないと、増えにくいのはそういうことなのかしらね。
カエル、見つかりましたよ〜。我が家の庭では、一回しか見たことないのです。ガーデナーさんのブログを見ていると、結構登場するのですけど。立地でしょうね。
ちゅう
2016/10/27 18:09
yoppyさん🌺
品種ごとに味は違いますね〜。夏に収穫される早生のは甘さがほんのちょっと少ないかな?あとは、袋かけをしてへんサン〜(サン津軽とかサンふじ…)の方が絶対美味しい!袋かけは1個1個に袋をかける大変な作業やけど、それをせん方がほんとは美味しい。色付きをようするために袋をかけるけど、膨大な手間ひまかけて、ね〜(T_T)
地元にしか出回れへんのはありますね。私が普段行くスーパーでは売ってない品種が、産直のお店なんかではいっぱい売られてたりするし、私もまだ果肉まで赤いリンゴに巡り合えてないんです。そうそう!おいらせの味は格別美味しいってネットにはあったんですが…なんか普通でした。あれ?
パワーリンドウね〜、ほんとにいっぱい咲くわ〜!園芸種はすごい!放置でこれほど咲くからね。なんで売れ残ってたんかな?こんな育てやすい花やのに。(私は売れ残りを買うの大好きやからええけどね)
カエル、難しいのもあったでしょう?動くからすぐ見つけられるけど、じっとしてたら絶対わかれへんわ~って思って写真撮ったのもあるから(^^ゞお騒がせしました〜!

gumi
2016/10/27 20:11
ちゅうさん🌺
そういわれてみると…庭先でりんごを育てているおうちを見たことないです!りんごは手間ひまかかるってこの辺の人はみんな思ってるし、新鮮で美味しいりんごが安く簡単に手に入るから自分で育てようと思わないのかも…。市内のあちこちにりんご畑があるからね〜。
そう考えると、ちゅうさんって素晴らしいわ〜!!あんなにたくさんりんごを収穫できて(^^♪
濃い赤いりんご…もしや、おいらせ?
倒れるような花は、夏前に切り戻しをすればいいんですってね。面倒でやったことないけど、来年はやってみようかな?小菊もけっこう丈が伸びて倒れてきたから。サルビア・ホットリップスはそれでも倒れもせず、我が世の春とばかりに咲き誇ってるけど。(防寒対策が悩みの種)
ヤブランの種、見たかったな〜。そういえばフクジュソウも普通は種できないんですよね。園芸品種はそういうの多いですよね。
カエル…うちは弘前の町なかなんだけど、たまたまお隣とお向かいが畑なんですよね〜(普通の一軒分の土地の)。そういうのってやっぱり関係あるかな?
gumi
2016/10/27 20:28
籠いっぱいに盛られたリンゴを
見ていると、何だかそれだけで幸せな
気持ちになって来ます。聞き覚えのない
珍しいリンゴの名前を知るのも楽しいですね。
つがるや陸奥はお馴染みですし、
千秋、シナノゴールドは最近目にする事が
ありますが、「おいらせ」なんて名に出くわすと、
リンゴの世界も奥が深いなという気になります。
yasuhiko
2016/10/27 23:46
yasuhikoさん🌺
そうですね〜!りんごの香りには心を落ち着けるリラックス効果があるというので、見ているだけでもなんだかホッとするんでしょうか。
りんごの品種はとてもたくさんある上に次々と新しい品種も産み出されているので、おもしろいですよね名前を覚えるのも(^^)v(食べるのはもっといいですけどね(*'▽'))
りんごは花も美しいし、ほんと好きです(*^▽^*)
gumi
2016/10/28 21:28
おはようございます。
子供のころ、関東に住んでいたころに
食べたリンゴは本当に美味しかったです。
瀬戸内海に囲まれた広島では、
ミカンはとても甘くておいしいですが
県北部で採れる、産直リンゴは
デパートでしか手に入らないほどの
高価なものです
〜美味しいリンゴが食べたいです〜。
まりまり
2016/10/30 08:33
こんにちは、
りんご拝見してたら、
弘前の出身の子が、
実家からって
りんご頂きました。
やっぱり色々
紅玉まで
実家のお母さんは、色々入れてくれるんだぁと
感心。
いいですねぇ。
きゃべつ畑
2016/10/30 22:49
まりまりさん🌺
コメントありがとうございます
わかります!私も大阪出身なので。初めて青森のりんごを食べたとき、私は今まで美味しいりんごを食べたことがなかったんだって知りました。パリパリっとした食感のかたいりんごは、甘くてジーシー(*'▽')
青森りんごは産直の宅配もあります。一度申し込んで味見をしてみるのもいいかもしれませんね。そういえばネットでも「道の駅なみおかアップルヒル」で買えますよよ。浪岡は夫の両親が住んでいたところで、りんごもとても美味しんです(^^)v
gumi
2016/10/31 08:29
きゃべつ畑さん🌺
カープ、本当に残念でしたね!普段は野球を見ない私もテレビから離れられず応援していました。最後は、ピッチャー交代させて~って声を出していました(T_T)
田舎があるっていうのはいいですよね。私たちが大阪や東京で暮らしていたころ、夫の両親が青森から送ってくれる特産品は、本当に嬉しくて嬉しくて!ご近所さんにおすそ分けして楽しみました(*^-^*)
gumi
2016/10/31 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
津軽のりんごとパワーリンドウ・ルイスブルーなど 北国の花写真 ぐみの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる