北国の花写真 ぐみの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに雪が積もって…

<<   作成日時 : 2016/11/10 21:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 23

一日中雪マークの予報…でも、降ったりやんだりで積もることはないよね、まだ11月初めだし

甘かった!
うちの家族は全員冬タイヤに変えておいてセーフだったけど、まだ夏のままの人もたくさん
それなのに…((+_+))

画像



一昨日はこんな感じだったガーデンマム


画像



昨日の雪の降りはじめには…


画像



トウテイラン


画像



リンドウ


画像



紅葉したユーフォルビアの葉っぱにも


画像



ナデシコ


画像



今朝はこんなに積もって…花がかすかに見えるのみ


画像



午後には日もさし雪はどんどん溶けてきました
それでも小さい鉢にはまだこんもり雪が積もっていて、可愛い?


画像




家の裏は見に行っていないのでどうなっているやら…
一昨日までの写真があります


植えた覚えのない小菊


画像



これは仏壇の切り花を挿したものに違いありません!


画像



この八重の薄ピンクのがいちばん綺麗


画像



ゲラニウム・ロザンネイが寒くなると綺麗な青色で咲き始めました


画像



秋色を増して真っ赤になった白アジサイの前では、ホタルブクロ・サラストロがこれから咲く気満々に


画像</div


咲きそうな蕾もあります


画像



白と赤の八重のクジャクアスター


画像



待望のノコンギクも咲きました!(*^▽^*)
ただ、倒れているんです〜(たくさん咲いて見えますが、本当は倒れた2本だけ)


画像







風邪ひいちゃいました
合唱祭までは絶対風邪ひけないから、今年は紅葉も見に行かずおとなしくしていたのに
あろうことか、その前日の晩から激しい喉の痛み

でも仲間が本番前の練習中の私の口に、のど飴を入れてくれて…歌えるようになりました


画像



でもうちに帰るとまた声が出なくなり…この飴のおかげだったのかな?

あんまり症状がひどくなってきたので、昨日雪の中、近所の病院へ行きました
早く治したいな〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 106
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(^◇^)

凄い雪だなと、拝見していたら、
いつもながらの素晴らしい花たちのショットに、
朝から、とても、爽やかな気持ちになりました(^^♪
ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2016/11/11 09:34
こんにちは!
 雪のシーズンの到来ですね。こちらは昨夜来の冷たい雨がほとんどやみましたが気温が低く寒い日です。昨夜は中学時代の同窓会で伊香保温泉に泊まりでしたが上越国境の山はすでに氷山のような姿でした。今年の秋は短いです。
 重そうな雪は花にはちょっとかわいそうな気もしますね。
river
2016/11/11 16:06
おや、まあまあ。
きれいな花たちが、みんなすっぽり
雪の帽子を被ってしまいましたね。
前の記事で見せて戴いた
トウテイランも、何だか痛々しい姿で…。
行く秋の趣をもう少し味わっていたいものですが、
季節は待ってくれないようですね。
yasuhiko
2016/11/11 17:16
追伸。東京も相当寒いですが、
そちらは尚更でしょう。お身体大事にして下さい。
yasuhiko
2016/11/11 17:20
アイリスさん🌺
コメントありがとうございます
アイリスさんがいつも褒めてくださるので、また花の綺麗な様子を写真にしなきゃって思います。花の美しさは一瞬のものだから、より愛おしく感じます。
雪国のこちらでは1年の半分は庭に花がない状態です。咲き誇る花を見られる期間も短くて残念ですが、あともう少しは花たちも頑張ってくれるでしょう(*^-^*)
gumi
2016/11/11 19:40
riverさん🌺
コメントありがとうございます
中学時代の同窓会ですか、いいですね〜。
夏が暑いと冬も寒いって本当でしょうか?そのせいで秋が短いんでしょうかね。
今回の雪は1日で解けたので、花たちも肩の荷を下ろしましたよ(^^)v
そろそろ花を全部剪定しようかと思うのですが、まだ咲かない小菊もあるんです。う〜ん、ほんとに早く咲いて欲しいな〜。
gumi
2016/11/11 19:48
yasuhikoさん🌺
コメントありがとうございます
今年は暑さが長く続き、寒さが早く来たので本当に秋がありませんでした。
でも寒さに強い花たちは少々雪に埋もれても、その雪が解けると何事もなかったかのように過ごします。今日は道端に少し雪が残る程度で、花には雪もなくなりすっかり元通りになっていますよ。明日は晴れなので、きっと元気を取り戻すでしょう。
あ、私も!早く元気になります!!ありがとうございます(*^^*)
gumi
2016/11/11 19:56
こんばんは!
可愛い花たちが雪帽子を冠りましたね。今年は雪が早かったのでしょうか?こちらも12月の気温で寒かったです。今日は暖かくなりました♪
花たちも突然の雪でびっくりだったでしょうね。でももう溶けたようで雪に埋もれた花たちも元気になるでしょうね。
お風邪お大事にしてくださいね。
eko
2016/11/12 00:17
ゲッ!\(◎o◎)/
やっぱり、そちらも積もっちゃいましたか!
北海道で、結構な積雪やったんで、どうかなぁ…と思ってたんです。
お花さん達が寒そう〜
人間やったら、絶対に凍死してますね。(^^)
gumiさん家のお花さん達は鍛えられてるから大丈夫ですね。
それにしても、あっと言う間の雪景色。
一昨日の画像では、まだ、秋の暖かい日差しを受けてノンビリと寛いでいたお花達が、突然の氷河期。
大阪も寒さが厳しくなってますが、雪が積もるなんてのは10年に一度あるかないかですもんね。
でも、ボクも、風邪引いちゃいました。(^^ゞ
この、のど飴、何か、よう効きそうですね。
歌えるようになって良かったです。(^^)
yoppy702
2016/11/12 00:18
おはようございます。
本当にびっくりですね〜!
こんなに沢山雪が積もるなんて、まだ11月なのに、今年は早いのですか?
私も2.3日前に出かけた先で(福島県郡山市)雪がチラチラしていて、驚いて震えあがった所です。
gumiさん、大丈夫? この飴、覚えておいて、私も今度買おう〜っと。
お庭のお花は、寒さにもめげずに元気で可愛い〜♪
倒れたノコンギクも、美しい色ですね。
ゆっくりと体を休めて、早くよくなりますように(^^)V
ぽぽ
2016/11/12 08:06
こんにちわ
こちらは、昨日今日と秋晴れといえる天気になり、ホッと一息です。
gumiさんちのほうは、雪のあといったん晴れて、またもや冷たい雨・雪になっていませんでしょうか? 風邪がぶり返さないよう、お気をつけ下さいね。
雪の降る前の写真が美しいです。秋のきりっと冷たい空気を感じさせる凛とした美しさがありますね。
雪に耐えて頑張っている花は健気で応援したくなります…寒さに弱い私は、実際には暖かい部屋のなかからガンバレー!と言うだけですが(笑)
ハル
2016/11/13 16:03
ぎゃ〜、もう雪が積もっているのですね。
こっちも寒い日が続いたわけです。まぁ、今週は少し暖かくなるようですが。
ユーフォルビア、こんなきれいな色に紅葉したのですね。我が家は、普通に緑・・・変わるのかしら。
風邪、どうですか?乾燥ってことはないかもしれませんが、歌うには喉が大事ですからね。あしゃべりは我慢して(笑)、早く治りますように。
ちゅう
2016/11/13 20:05
ekoさん🌺
コメントありがとうございます
返信遅くなりすみません。ちょっと風邪をこじらせていました。
真冬から一転また少し暖かくなったので、あの雪は何だったの?という感じです。来週中ごろからまた寒さがやってきますが。根雪になるまでにはまだ少し間がありそうです。(去年が雪になるのが遅かったのですごく早く感じるんですが…例年まぁこんな感じかもしれません)
無理せず風邪を治します。ありがとうございます♪
gumi
2016/11/13 21:03
yoppyさん🌺
コメントありがとうございます
返信が遅くなりすみませんでした。風邪にも関わらず、予定が詰まっていて律儀にこなしていたら、ひどいことになって…。金曜日から咳がひどくなって夜も寝られへんように。人間、無理したらあきませんね。
yoppyさんの「人間やったら絶対凍死してますね」っていうコメントには笑いました)^o^(ほんまですね〜。ちょっと無理したら風邪ひいてる私やったら、雪に埋もれたら真っ先に死んでます!
yoppyさんもお風邪なんですね。大丈夫ですか?私は今日はずっと横になっていたら、ようやく少しよくなってきました。yoppyさんもご無理なさらず、早く治してくださいね(*^-^*)
gumi
2016/11/13 21:15
ぽぽさん🌺
コメントありがとうございます
返信遅くなりました!せっかくコメントくださったのに、私ときたらダウンしていました。久しぶりに風邪こじらせて。
去年は雪が遅くて家を長期空けていた私にはラッキーでしたが、例年11月初旬には雪がふり、積もったりします。(根雪になるのは12月に入ってからが普通ですけどね。)
今日はゆっくり家で休んでいたのでかなり回復してきました。こののど飴はけっこういいですよ。と言っても薬ではないので一時的な効果ですけどね(^^;
郡山市の紅葉、綺麗でしたね〜!こちらも弘前公園はいまが見ごろらしいのですが、結局行けずに終わりそう。でもぽぽさんの紅葉写真で楽しませてもらったから満足(*^-^*)
gumi
2016/11/13 23:17
ハルさん🌺
コメントありがとうございます
返信が遅くなりました!昨夜、ぽぽさんに書いたところで力尽き…。夜あんまり咳がひどいので、今朝また病院に行ってきました。
ハルさん、先週末からこちらは暖かいんですよ!しかも晴天!!弘前公園の紅葉も見ごろで青い空に綺麗に色づいた赤橙黄色の葉…を思い浮かべるだけの私(^^;早く元気になろうと気は焦るのですが、あさってから突然気温が10℃以上下がる予報だから、さようなら秋晴れと紅葉…になります、きっと。
私も雪国の新参者、ハルさんと同じで寒さに弱いんです〜。でも今日、びっくりすることがあったんですよ!秋になりヒマワリの双葉がたくさん芽吹いていたんですが、さっき見たらあの大雪がなかったかのようにそのまま、あるんです!ヒマワリ、20cmほども雪に埋もれてなお健在とは!!
私も頑張ろうっと!(*^^*)V雪にも、咳にも負けず!!
gumi
2016/11/14 15:22
ちゅうさん🌺
コメントありがとうございます
本当に、もう雪が積もったんです~。ま、翌日には解けましたが。
こちらも先週末から暖かくて、あの雪の日々が何だったのか…っていう感じ。でもそんな平和な日々も明後日には厳寒の日が訪れておしまいになる予報です。
ユーフォルビア、どこに植えようか迷ってるうちについに鉢のままで越冬です。こちらは朝晩が極端に気温が低いせいかな?10月には紅葉が始まりました。綺麗な色なんですよ〜!赤や黄色や橙色、色のグラデーションが素敵!きっと今から紅葉始まるんですよ、ちゅうさんのところはうちより暖かいからね。
仕事も休めず無理しているから、風邪こじらせたみたいでひどい声です。昨日今日は休みなのでしっかり治します!(*^^*)
gumi
2016/11/14 15:29
雪ですか。寒そうです。
おまけに風邪をひいたのですね。
ちょっとひどかったようですね。
早く治してください。お大事にしてくださいね。
はるる
2016/11/18 20:39
はるるさん🌺
コメントありがとうございます
風邪って久しぶりにひいたらひどいものでした。完全にノックアウト状態。ようやく少しよくなってきましたが…人間は無理を重ねたらだめですね。
雪はいまは解けて、明日は少し暖かくなるようです。根雪はまだ先です。風邪のせいで短い秋を楽しむことが出来なくなったけど、皆さんの秋のお便りを楽しんでいます(*^-^*)
gumi
2016/11/18 22:42
こんにちは

報道で北海道方面に雪に見舞われたゆう事でしたが gumiさんの地域も大変な雪でございますねぇ〜。綺麗に咲いていたお花もびっくりしたでしょうね 重たい雪を押し上げるような姿が魅せられています(*^-^)ニコ

美しいお花に雪が降り その合間から緑、紫、赤、オレンジが顔を覗かしている光景が雪の季節しか見れない景色で素敵ですぅ 沢山の雪に降られたお皆様方には申し訳ないコメントでございました。

切り花を挿し木して育つのですね 驚きました。本当に綺麗なお花に癒されますね。あら〜お風邪気味でございますか!のど飴(ボイスケア)で合唱練習に声が出たのですか良かったですね 早くお元気になり本番に備えられるといいですね。
お大事になさってくださいね。
やっと
2016/11/21 14:32
やっとさん🌺
コメントありがとうございます
北海道ほどではないですが、かなり降りました〜。
雪が降るとそれまでの見慣れた風景が、まったく変わって本当に綺麗に見えるんですよ〜!私ももとは大阪人なので、家族や地元の友人には「毎年おんなじ雪景色なのによく飽きないね」って言われながらも、どうしても雪景色の写真を撮ってしまいます。だって綺麗なんですよ、やっぱり。
小菊は挿し木がとっても簡単なんです。普通は肥料の入っていない土に挿すものなんですが、小菊は普通の花の土に挿しても…そのまま花壇に挿しても発根して苗になります。5、6月か9、10月頃に試してみられてはどうですか?お得感がいっぱいですよ☆
ようやく風邪も峠を越えて楽になりました。ありがとうございます!(*^-^*)
gumi
2016/11/21 20:26
今晩は。
ついに雪が降り、積もりましたね。
お花がかわいそうです。が、雪をかぶった花も、悪くない。
風邪、突然発症ですね。
はやく治りますように
行き当たりばったり
2016/11/23 21:58
行き当たりばったりさん🌺
コメントありがとうございます
はい、一度は解けて暖かくなったんですが、今週はまた大雪です。今日は関東でも降っていますね。今年は夏が長くて冬が早い…風邪もひいちゃいますね。でも私はもう大丈夫です!
地震の上にこの雪、行き当たりばったりさんも体調崩さないようにしてくださいね♪
gumi
2016/11/24 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに雪が積もって… 北国の花写真 ぐみの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる