北国の花写真 ぐみの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後の花、そして新芽

<<   作成日時 : 2016/12/05 20:39   >>

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 24

このところ本当に暖かくて、雪の日が続いたのがはるか過去のことのよう…
でも明日からは本格的は冬に突入するらしいです


まずは、雪から生還した花を(^^♪

サルビア・ホットリップス


画像



画像



このくらいの寒さや積雪では平気でした
でも、1月2月の寒さや1mほどの積雪に備えて、完全に雪が解けてから全体にネットをかけておきました



地植えのミスティックガーデンマム

まだ少し咲いていました


画像




そのそばで咲いているハナトラノオ


画像




私の大好きなノコンギクも、そこここで可愛く咲いています


画像





クレマチス・フェアリークイーン

びっくりです!雪に埋もれていたのにまだ咲いている!!


画像




フロックス・コーラルフレーム


画像





パワーリンドウ・ルイスブルー


葉っぱが黄色くなってもなお花を咲かせて…


画像





ホタルブクロ・サラストロ

こんな感じで雪の下から出てきたら、なんとその後、花を咲かせました!


画像



でもこれらの花たちはみんな今日カットしました(明日からまた雪なので)


すると…可愛い冬芽ができているのに気づきました
ホタルブクロ・サラストロです


画像




私、芽が大好きなんです〜(*''▽'')
ちょっと他の芽も探してみます


クリスマスローズも真ん中に芽が♪


画像



見えますか〜?


サルメンエビネの芽も、葉っぱの左側にちょこんと♪


画像



去年5月、友達が自宅の花壇から掘り出して私にくれたサルメンエビネ
その時は綺麗に咲いていました、ね!↓


画像




暑さに弱いらしく少し暑いとすぐにぐったりするので、急いで椿の根元に植えました(鉢管理する自信ないので)
ところが、葉っぱは元気に育ったものの今年は花が咲きませんでした…

芽があるということは生きてはいるから、今はそれだけで十分(でも来年は咲いて〜!)



カラミンサ

画像



遠目にはカスミソウのように見えるカラミンサ
来年の春にはもっと日当たりのいいところに植え替えるつもりです


画像



こんな風に元気に咲いて欲しいから


なんて書くと、丁寧な園芸作業をしていると誤解を受けますね
実は失敗の連続〜(ToT)/~~~


昨日のこと…何かわからない芽が出てきているのに気づきました
すぐ近くにあるハクチョウソウに悪影響出ると嫌だから掘りあげたんです


画像



でもなんか〜、見覚えがある!
あ〜!!!フクジュソウ〜\(◎o◎)/??!

あわてて埋め戻し新しい土をかけました(もう芽が出ているんだ〜、知らなかった!(T_T))



ユーフォルビア・キパリッシャス

綺麗な秋色になった葉っぱもそろそろ終わりを迎えたのでカットしました
するとここにも可愛い芽がありましたよ


画像





そうそう!リビング前の鉢にはまだ元気な花もあるんですよ


八重のナデシコ


画像



ミニバラ


画像



ゲラニウム・ロザンネイ


画像






暖かくて晴れているのも今日まで〜
明日からは雪国暮らしが始まると思うと気が重い((+_+))






〈弘前音楽祭〉


画像




今は来年1月22日のコンサートに向けての練習が佳境に入っています

私は小学生のころからずっと合唱部や吹奏楽部
でも好きな音楽は洋楽ロック・ポップひとすじ
クラシックには興味がない…にも関わらず、ベートーベンの第九の合唱に参加します(成り行きで(^^;)

風邪をひいてずっと練習を休んでいたので、皆さんに追いつくのが大変!
CDを録音したものを常に持ち歩き、練習しているのですが…すごく難しくて〜

自分のパートの旋律をやっと覚えても、今度はドイツ語の発音やら曲の歌い方やなんかが高〜いハードル


あんまり難しいからすぐにやる気なくしてたんですけど
私を誘ってくれた友人は励ましてくれるし
旋律は違っても歌詞は繰り返し同じ言葉だと気づき…

少し難しいくらいなら、歌うことは大好きだから頑張ろうって思い直しました(*^ー^)ノ♪

あとは風邪ひかないことだけ願う毎日です(*^-^*)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 89
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
一度は雪に埋もれた花たちですよね。
みんな逞しいのでびっくりします。
口紅を付けたようなホットリップス、
愛の力で雪を解かしてしまったんでしょうか。
第九ですか。以前、私も誘われたんですが、
全く自信が無いのでお断りしました。
あれを歌う方は本当に凄いなぁと思います。
体調にお気をつけて頑張って下さい。
yasuhiko
2016/12/05 22:36
gumiさん、おはようございます(^◇^)

先日雪に埋もれていたトップ画面のホットリップス、
可愛い花を見せてくれてよかったですね(^_-)-☆
この時期に、ピンクのハナトラノオが、
雪をまとっている姿は、初めて拝見しました(^◇^)
ノコンギクも、まだまだ、元気ですね(^^)/
ホタルブクロの濃い紫の蕾にも、
この時期、ちょっと驚きました\(◎o◎)/!
『サラストロ』って言う品種なのですね(^_-)-☆
私は、初めて拝見しました(^◇^)
福寿草、こちらでも、春一番に、
雪の中から、黄色い可愛い花を咲かせますが、
慌てて埋め戻されたとの、コメントを拝見して、
思わず、微笑んでしまいました(^◇^)
gumiさんは、音楽もお好きなんですね(^_-)-☆
私も、最近、星野源さんに、はまってしまって、
いつも、『SUN』とか、『恋』とか、
聞きながら、ブログ、アップしたりしています(^◇^)
第九の合唱、風邪をひかれないように、
楽しいひと時を過ごされますことを、願っています(^_-)-☆

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2016/12/06 08:56
 こちらも暖かな日が続いていたのですが急に黒い雲が空を覆い北風が強くなってきました。気温が下がり剪定作業を中断して部屋に上がったところです。
 草花は冬芽を用意して来春に備えていますね。園芸には失敗はつきものです。私も未だに試行錯誤の繰り返しです。
 昔、第九の合唱に男性が少ないからと言って誘われたことがありましたが仕事が忙しくて結局断りました。
river
2016/12/06 11:03
こんにちは!
こちらも今日から気温が低くなるようです。
雪に埋もれてもまだ健気に咲く花たち可愛いですね。
もう来年の芽の準備が出来て季節が確実に移っています。
フクジュソウ、気がついて良かったですね。
第九の合唱、喉を大事に頑張ってくださいね!
eko
2016/12/06 11:43
yasuhikoさん🌺
コメントありがとうございます♪
冷たい雪をも融かす愛の力、ロマンチックですね〜!そうかもしれません(*'▽')
雪の下にしばらく埋もれていたのに何事もなく咲くのにはびっくりします。
yasuhikoさんも誘われたことがおありなんですか!実は私も楽しいよと言って友達に誘われたものの、お気楽に臨んだ最初の練習でいきなりドイツ語で歌うことになり、即やめようって思いました(^^;友人のサポートがなければ確実にやめていましたね。同じ合唱団から参加した人の何人かは途中でやめちゃいましたから。
今度は風邪ひかず頑張ります(^^)v
gumi
2016/12/06 17:05
アイリスさん🌺
コメントありがとうございます♪
アイリスさんも大好きなホットリップス、元気でした〜!良かった(^^♪
ハナトラノオもノコンギクもみ〜んな、雪の下に何日か埋もれていたのに…植物ってすごいですよね〜。ホタルブクロ・サラストロは花まで咲かせちゃってまだ蕾もたくさん!温暖な地域なら良かったのに。
フクジュソウの芽が今頃から出ていること、まったく知らなかったんです!
いつも冬支度に忙しくてゆっくり芽を探している時間がなくて。今年はこの何日が暖かくて余裕が生まれ…結果、勘違いしてフクジュソウをどっかにやっちゃうところでした。危ない危ない!春いちばんの楽しみなのに〜(^^ゞ
音楽、大好きです!アイリスさんもなんですね♪
星野源さん、いいですね。ライフとかのテレビ番組での身近な庶民的な感じが好きです。音楽はあまり知らないのですが、歌っていらっしゃるのは知っています。私も今度聞いてみます。楽しみ〜(*^^*)

gumi
2016/12/06 17:22
riverさん🌺
コメントありがとうございます♪
天気予報で知りましたが、砂漠に雪を降らせたものすごい寒気が日本列島を覆うんですってね。こちらも午前中は良かったのですが、午後からはいきなり雪が勢いよく降り、暴風が吹き荒れ吹雪に。ほんの1時間ほどで雪国になってしまいました。
riverさんでも失敗されているんなら、私が失敗するのは当たり前ですね!てっきりアルストロメリアかと思ったんです。すごい繁殖力で他の花を駆逐してしまうので、11月末に何株も掘り起し、とりあえず大きなプランターに植えこむ作業をしたんです。でも、よく見るとフクジュソウとは全然違うのに…(T_T)
riverさんも合唱をされていたんですか?そうでなくても園芸作業でお忙しいのに、合唱、しかも第九となると大変すぎますもんね。私も体を壊さないように頑張ります!(幸い、冬には園芸作業もないし(*^^*))
gumi
2016/12/06 17:31
ekoさん🌺
コメントありがとうございます♪
さすがに今回の寒波で伊吹山も初冠雪でしょうか。
のどかで暖かそうなekoさんのブログの世界が冬になっちゃうのは残念です〜。
フクジュソウを掘り起こすなんて、ほんとに何を血迷ったか、私。
このまま冬芽がすくすく育ち芽吹くまで冬眠できればいいんですけど。今日の午後から完全に雪の世界になってしまい…どんより〰な気分です。
あの以前ご紹介したのど飴、歌う前になめると完璧なんですよ!朝は声が出にくいのに、朝だということも忘れさせてくれます。日曜日の朝、練習が入ること多くて…頑張ります(*^^*)
gumi
2016/12/06 17:44
今日は、すごい風が吹いて寒かったのですよ。そちらも、寒かったのではないでしょうか。
カラミンサ、まだ咲いていますよ。まぁ、咲いているというか枯れていないというか(笑)
キパリッシャス、あっ、茶色くなっちゃって良かったのですね。今は、ほとんど緑の枝がないので、心配していました。うちのもう一種類の物は、常緑なので心配していました。
今年は、冬が来るのが少し足踏み状態だったので、少し油断していました。やってこないと困るけど、寒い冬は嫌だなぁ〜。
歌を歌うのも、ストレス発散になりますよね。早く本調子になって、体が温まるぐらい歌って下さいね。
ちゅう
2016/12/06 20:37
ちゅうさん🌺
コメントありがとうございます♪
昨日の午後はいきなり雪が降り吹雪に!そして今朝はすべてが深い雪の中。
でも予報に反して今日の日中はけっこう暖かくてもう道路の雪はすっかり融けています。道端や庭には雪がまだかなり積もっていますが。
カラミンサ、実はうちでも咲いているんです〜!寒いからダメ元で挿しておいたのが発根してて、小さい小さいポットで咲いているんです。このまま無事に春まで生きていてくれるといいけど。キパリッシャスは茶色になったあと葉っぱが落ちたので茎もカットしました。常緑のユーフォルビアもあるんですね。これは寒さに強いと言って友人がくれたけど…外に放置で心配なのでネットだけかけてあります。
暑い大阪の夏は平気だけど寒いのが苦手な私がなんで雪国生活?って思うけど、自然があふれているからそこは好き。歌を歌っていっぱい温まりますね(*^▽^*)
gumi
2016/12/07 15:16
この雪なのに、よく咲いているものですね。
雪国なのかしら、と思うくらいです。
きっと陽当たりがいいのでしょう。
歌は声を出すので健康にいいと思います。
でも風邪をひいたんですね。
頑張ってください。
はるる
2016/12/07 20:36
おはようございます。
雪国なのに、お花がいっぱい、花壇からあふれそうです。
その分、お手入れも大変ですが---。
楽しみも、花の数だけありますね
行き当たりばったり
2016/12/08 07:56
「今年最後の花」ですかぁ…
gumiさんとこは、こちらと比べると、お花が咲いてる期間は短いんやろうけど、でも、旬の花だけみると、そんなに変われへんのでしょうね。
こちらは、雪で、花の顔が見れないって事はなくて、植物園やガーデンに行けば、真冬の屋外でも何かの花が咲いてるけど、あんまり季節感のないのが咲いてる程度ですもんね。
それを思うと、gumiさん家のお庭は、雪に覆われるまでは季節感が一杯でお花達は輝いてますもん。
これからは雪になるけど、お花達は、春に向けて、ゆっくりと休養して、栄養を付けたりするんやろなぁ。
でも、スゴイですよね。
雪の中でも、これだけ健気に咲いてるし、もう、来春に向けて、新しい命も。
そんなの見たら、ありがとう!頑張れ!って声を出したくなるなぁ…(^^)

ノコンギク、やっぱり、可愛いなぁ〜
家のも、ほぼ、花は終わりなので、来年に向けて準備しよっと。
今年は、6号鉢やったので、大きいのに植え替えて、来年は、もっと一杯咲かせたいです。(^^)

フクジュソウも、もう、新芽が出てるんですね!
そういえば、雪の下から顔を出すから、もう、新芽があって当り前なんですね。
こんなん、育ててなかったら解らへん。(^^ゞ

雪の季節になっても、gumiさんのために、植物達は、来春までコツコツと作業してくれるんや。
なんか、いじらしくって、可愛いくって、嬉しいですね。(^^)

スゴイ、第九を原語で歌うんですか!
頑張ってくださいね。
是非、動画を、ブログでアップしてください。(^^)
yoppy702
2016/12/08 21:15
はるるさん🌺
コメントありがとうございます♪
雪国ですもん(^^ゞ
今のところ、積もっては解け積もっては解けを繰り返してはいますが。それでも今月中には根雪になります(ToT)
そうですね、コーラスは歌う時にお腹から声を出すのもいいし、みんなで気持ちを合わせて歌うので楽しいですよ♪

gumi
2016/12/09 21:49
行き当たりばったりさん🌺
コメントありがとうございます♪
はい、本当に花壇からはみ出しているんですよ。どんだけ元気ええの?っていう感じです。この寒いのに!
花壇は放任でも勝手に生きてるからいいんですが、鉢植えの花は水やりだの鉢増しだのと管理が大変です。でもたしかにその分、可愛さも楽しみも増している気がします〜!(*^-^*)
gumi
2016/12/09 21:53
yoppyさん🌺
コメントありがとうございます♪
たしかに植物は雪の下で休眠してるんですよね〜。私も休眠したい(^^;
目さめたら春になってるのってええわぁ〜♪
ここは自然豊かで、雪山の見えるところに住むのが夢やった私には理想艇なところですが、本音を言うと雪ないのが絶対にええです!
私ね、大阪にいてた頃、クチナシとか沈丁花の香りが大好きやったんです。うちの母も花好きで、うちにクチナシや沈丁花の鉢がありました。沈丁花はまだ寒いうちに花が咲いてええ香りをさせてくれて…そんな思い出の香りもここにはありません。そういうのはやっぱり寂しいなって思います。
それでも頑張る花の姿に、すご〜く元気をもらってます。風除室にも小さい挿し芽のポットを置いていて、そのポットに見える小さい芽にワクワク(*'▽')変人かな?

yoppyさんのノコンギク、今年もたくさん咲いて綺麗やったけど、来年植え替えてあげたらどんなに見事になるかな〜?私もすっごく楽しみです〜
春になったら行方不明の花も見つかるといいですよね♪

原語で第九、ほんまに大変です。でも指導してくれはる先生も優しいし上手に教えてくれはるので何とか頑張ってます。でもそれも今度の日曜日で終わりなんです。私なんて全部で4回しか練習に出てないことになるんでまだまだ不安。あとは東京からみえる指揮者の下での練習が何回か入るんですが緊張する〜!
今日はいつものコーラスの練習日。AKBの「365日の紙飛行機」とか練習してきましたよ。第九と全然曲調が違うのでそれはそれで大変(^^;

ごめんなさい!なんか支離滅裂な内容になってしまいました〜。
gumi
2016/12/09 22:41
こんばんわ
「今年最後の花…」のタイトルには、雪国で暮らす覚悟、潔さを感じます。冒頭からの雪の中で健気に頑張って咲いているサルビア・ホットリップスなどの美しい写真が…(カット前の)最後の姿だった…やっぱり切ないし、厳しいですね。
その厳しさゆえに、新芽に対しての注意や愛情がひとしお深いということなんでしょう。
気象情報をみるとこれからも雪の日が多いようですが、ユキニモマケズ頑張って下さいね。
あ、そうそう。弘前音楽祭のポスター、素敵です。暖炉を感じさせるような暖かなデザインで行ってみたくなりますヨ。
ハル
2016/12/11 01:07
雪に負けず可憐に咲く花々がこんなにあるとは知りませんでした。

本当に強いですね。甘ったれた事を言ってはおられません。

カツが朝から入りました。

原語で第九は素晴らしいですね。頑張って下さい。
羅輝
2016/12/11 08:40
ハルさん🌺
コメントありがとうございます♪
たしかにその通りなんです。雪国は1年の半分近くは外での園芸作業ができませんから、短い期間にすべて凝縮されているように感じます。その中で頑張っている花の芽も種も根っこも、何もかもが大切に思えます。
今日もたくさん降りました!最低気温は-5℃。でも案外雪国生活は暖かいんです。どこも暖房が行き届き、靴も服も寒さに対応しているのでずっと外を歩いていても大して寒くありません。(むしろ東京に住んでいたころの方が風が強くて空気も乾燥していたので寒さを強く感じました!なにしろ大阪育ちなので(^^;)
とは言え、雪道は歩いていたも車に乗っていても、危険がいっぱい!!だからユキニモマケズ頑張りますよ〜!
そうですね、ポスターは明るくて楽しそうで私も好きです。弘前音楽祭、できるならハルさんご夫婦をご招待したいです〜♪今日も練習があったのですが、練習ごとに上達を感じます。ま、まだまだ完成には遠いともいえるのですが(^^ゞ
ハルさんのところも寒くなっていることでしょうね。ご自愛くださいね(*^-^*)
gumi
2016/12/11 21:50
羅輝さん🌺
コメントありがとうございます♪
そうですね、雪に何日も埋もれていたのに、雪が融けると綺麗なまま姿を見せたのにはびっくりです。寒さに強い花は、雪の下で鉢ごとガチガチに凍り付いても、春になって暖かくなれば何事もなかったかのように復活します。その生命力にはびっくり!
第九は一筋縄ではいきませんが、完成に向けての自分の成長も楽しんでいます(*^^*)
gumi
2016/12/11 22:18
御無沙汰しておりますm(_ _)m

雪の中でも可憐に咲いてくれる花、健気で愛着も一層増しますね♪
そして春に向けて既に芽生えている新しい命の息吹には勇気と希望を分けて貰えるようで私も大好きです♪雪が解けたら、また会える!と思うと、待つ楽しみで長い冬も乗り越えられそうな気がします。

第九は高校の時、音楽の時間に半強制的に憶えされられましたA^^;(そして年末、これまた市のコンサートに強制的に出場〜☆)全く意味不明のドイツ語を歌わされて、当時は特別、楽しいとも思わなかったけど、今となっては良い思い出となっています^^この時期、テレビで第九の合唱が流れてくると、つい一緒に口ずさんでしまったり・・・。ただし未だに歌詞の意味、サッパリ解かっていなかったりするんですけど〜A^^;
花とかめ
2016/12/14 11:59
花とかめさん🌺
コメントありがとうございます♪
本当にお久しぶりです!(*^▽^*)
お忙しさも一段落したんですね。こちらはもうすっかり雪景色で、あとは春を待つのみになってしまいました。でも風除室の小さな花と芽のおかげで慰められています。

花かめさんも第九を練習したことがおありだったんですね〜!
私もコーラスの友人に誘われたものの、別に興味もなかったので最初は苦行(>_<)だって自分のパートの旋律も知らないのに、いきなり歌詞をつけて(ドイツ語)歌う羽目になったから。その後体調を崩して練習に参加できなかったのが逆に良かったかな?休んでいる間にずっとCDを聞いてメロディーを覚えられたから。
それからもドイツ語の発音に四苦八苦(^^;歌うだけで精一杯で意味なんて考えてるゆとりなかったけど、最近ネットで調べたの。最初この曲は宗教色の強いものかと思っていたけど、そうではなくて…
「人間は身分や貧富の差を乗り越えて結束できる。地球上のすべての人々は同胞(きょうだい」だ。」
王侯貴族が繫栄し庶民は貧困にあえいでいた時代、これがベートーベンが第九に(特に合唱に)託したメッサージなんですって!感動した〜!!現代にも通じるよね。もっと気合入れて練習しようって思ったよ(*^-^*)
それにしても花かめさん、第九を今も口ずさめるって、いいな〜(*'▽')
gumi
2016/12/15 18:17
こんにちは

華麗で美しいお花たち 沢山の雪に降られて埋もれたのに寒さにも負けずに一層美しさを見せてくれたのですねぇ〜サルビア・ホットリップスは白と赤の二色の色が素敵ですね。
クレマチス・フェアリークイーンがこの時期に未だ咲いているのですね 雪に埋もれていたようには見えず 此れから咲きそうな様子に見えます(*^-^)ニコ

クリスマスローズの芽が出てきたのですねぇ〜私の庭にも同じく幾つか花芽を出しています クリスマスにはきっと咲かいような気が致します。
あら〜もう早フクジュソウの芽が見えてきたのですね 自然は木賃と四季には姿を現す準備をしているので驚きますね。いろんな珍しいお花を拝見させて頂きとっても楽しゅうございました。

暮れには第九の曲が流れてきますねぇ〜合唱されるのでございますか 私も27日には演奏会には訪れたいと思っています。 寒さ厳しい日々が続きますのでお風邪を召されませんように合唱頑張ってくださいね。
やっと
2016/12/19 16:24
やっとさん🌺
コメントありがとうございます♪

こちらは先週末までは厳寒の日が続き、最高気温がマイナスだったりしたんですが、昨日から急にぽかぽか陽気。厚く積もっていた雪も融け始めてまた緑が見えてきています。
サルビア・ホットリップスは本当に可愛いんです。赤、白の一色咲きの時もあるんですが、二色咲きの時が一番好きです。鉢植えにしている時はわからなかったんですが、地植えにすると1mほどの木立になってとても大きな株になりました(゜o゜)
フェアリークイーンは、私が育てているクレマチスの中でも際立って丈夫なんです!暑さも寒さもものともしません。見習いたい(^^;)

クリスマスローズって、やっぱりクリスマスあたりに咲くものなんですか?雪のない地域では冬に咲いているというのは知っていましたが…。いいですね〜。冬枯れの景色の中に優雅なクリスマスローズの花…見たいですが、こちらでは無理ですね。
花の芽を見つけると、実際に咲いた花を見るよりも嬉しい時があります。春への期待が膨らんでワクワクするからでしょうか。

やっとさんも音楽好きでいらっしゃるんですね(*^-^*)
これからは練習でさらに忙しくなりますが、風邪ひかないように頑張ります!
やっとさんも暖かくしてお過ごしくださいね
gumi
2016/12/20 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最後の花、そして新芽 北国の花写真 ぐみの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる