北国の花写真 ぐみの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒咲きクロッカス、蕾を抱いて芽吹くキクザキイチゲ

<<   作成日時 : 2017/04/10 20:36   >>

かわいい ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 12

4月8日、うちの雪が全部消えました!
春です〜(*'▽')

弘前城の桜の開花予想は4月22日
でも雪が融けたばかりのうちの庭は、そんな予報はどこの話かなというくらいの荒れ野?


そんな中、明るい色合いの可愛い花、寒咲きクロッカスたちが咲いています


画像



ブルーパール

画像



クリームビューティー

画像



ルビージャイアント

画像



いったいどこら辺がジャイアント?
3種ともそれはそれは小さくて豆粒!!
でも小さい花好きの私には可愛くて可愛くて♪

実はこれ、去年の秋に新しく買って植えたものです
それまであったブルーパールがほぼ絶滅しそうになったので(T_T)
夏の暑さに弱く、夏の間に球根がダメになるという噂も…



3種15球で470円…安いから球根も小さかったのかな?前に植えていたブルーパールよりさらに小さい!

画像



来年すごく少なくなるようなら、今度は普通のクロッカスをうえてみようかな?
ご近所では、雪が融けたら寒咲き(=早咲き)も普通のクロッカスも同時に咲いているんですよね〜





次は、私が一昨年植えてから待ちに待った花

キクザキイチゲ


まだ一部雪の残る花壇 4月5日
雪のないところに次々とキクザキイチゲの芽が!(なんだか、かなり不気味です〜)

左のタケノコのようなのは風知草の芽です

画像



葉っぱが人の手のようです

画像



今年も去年同様、葉っぱだけで蕾を抱えた芽吹きはないんだな~って思っていたら…4月6日
あったんです!!!!
蕾を卵のように抱えた芽吹きが(≧▽≦)

画像



葉っぱだけの芽吹きはそこら中にあるんですが、蕾を抱いて現れたのはたったの一つ
でも本当に嬉しい!

4月7日、少し蕾が大きくなりました

画像



4月8日の朝

画像



画像



お昼の12時過ぎには咲きました!(*^▽^*)

画像




葉っぱだけで芽吹いたものも花壇のあちこちで元気ですよ

画像




植えた場所とは全然違う場所で開花した、たった1輪のキクザキイチゲの花
淡いピンクと紫の2色を植えたんですが、私の好きな紫が咲いてくれたので大満足です!


画像




ご近所を歩いていると、あちこちの庭でキクザキイチゲの花がたくさん咲いているのを見かけます
いつかうちでもたくさんの花が咲いてくれるといいなと夢見ています





福寿草のその後

早々と花が散り始めました

画像



雪どけの遅かった別の場所ではまだ楽しめますが…

画像





バイカオウレンその後


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
雪がなくなりましたか。3種の寒咲きクロッカスが咲いて春になりましたね。可愛らしいですね。
キクザキイチゲ、一輪でも咲いてくれて良かったこと。とても素敵な花色ですね。
eko
2017/04/10 21:52
ekoさん🌺
ありがとうございます!
やっと春になりました〜♪
寒咲きクロッカスは小さくて可愛いんですが…増えなくてもいいからあんまり減らないでほしいかな?そうでなくても小さいから(^^;
キクザキイチゲの花は本当に嬉しかったです!やっぱり山野草だから一筋縄ではいかないのでしょうか?ご近所でいっぱい咲いているのを見ると、欲が出ていっぱいしてほしいなって思っちゃいますが。でもこの1輪が幸せ!
gumi
2017/04/11 16:31
北国も雪解けとともに春の訪れですね。寒咲きクロッカスの花が可愛らしいです。家のキクザキイチゲは白です。元は1鉢でしたが根茎が増えすぎて2鉢にしましたがさらに余ったものを地植えにしました。でもこちらでは3月に開花してすでに葉だけになりました。
river
2017/04/11 20:40
riverさん🌺
白い花もいいですよね。以前riverさんのブログで見せていただきましたが、綺麗に咲いていて羨ましかったです。
来年も咲かせるコツとかあるんでしょうか?riverさんのように根茎を掘りあげて分けるといいんでしょうか?私は根の扱いが下手でちょっと怖い気もします。

gumi
2017/04/11 23:17
完全に雪が無くなったんや。
でも、桜の開花予想が22日という事は、まだまだ寒いんですね。
まぁ、そちらにお住まいの方からしたら、暖かくなった方かな?(^^ゞ

寒咲きクロッカス…
確かに、時期的には早い。
これが、3種15球で470円!
上手に買いはるなぁ。(^^)
エッ?普通のクロッカスより小さ目なんですか。
へぇー…それって可愛いやん。
ルビージャイアント…
花はジャイアントでなくても、ルビーからするとジャイアントなんやね。(^^)

キクザキイチゲの始まりって、こんなんなんや…
た、確かに不気味。
それが、なんで、こんなに綺麗な花が咲くんやろ。
醜いキクザキイチゲの子?(^^ゞ
これも、フクジュソウもバイカオウレンも、六甲高山植物園に行かなきゃ見られないんです。
gumiさんとこ、エエなぁ。
あっ、六甲高山植物園で貰ったバイカオウレンの苗、まだ、生きてます。(^^)
小さいけど、新しい葉っぱが、ちょこちょこ出てきてます。
まだまだ、先が長いけど、とりあえずは、夏が越せるかですね。(^^ゞ
って、大阪の夏は長いけどなぁ…
yoppy702
2017/04/12 18:38
yoppyさん🌺
コメントありがとうございます♪
そうなんです〜、急に暖かくなったんですよ…一昨日の月曜日までは。昨日から急に寒くなってきて、今日は雪がちらつきました。明日はもしかすると積雪の朝になるかもしれません。長野県でもかなり積もったらしいですからね。

寒咲きクロッカスは本当に小さいんです(特に今年のは!)。ご近所の普通のクロッカスの半分以下、3分の1か4ぶんの1?豆粒です。小さすぎ!
バイカオウレン、元気で何よりです!弘前も最近は夏、暑いんですよ。20年くらい前に越してきたときは北国に夏はないんやな〜って思たんですが、それも今は昔。夏が暑い上に長い!でもやっぱり大阪にはかなえへんかな?今から少しずつ大阪の気候になじんだらバイカオウレンも暑さに強なるんちゃうかな?
バイカオウレンのその後をまた教えてくださいね(*^▽^*)
gumi
2017/04/12 21:51
雪解けの庭にクロッカスが咲いて、
いよいよ待ちわびた春の訪れですね。
キクザキイチゲの花、少し前に
いつもの植物公園で見かけましたが、
こんな咲き方をするとは知りませんでした。
yasuhiko
2017/04/13 13:16
こんにちわ
こちらは昨日から春に戻りましたが、北国の天気はいかがですか。寒の戻りがあると外作業をやる気が失せます…って、お仕事の方はそんなこと言ってられないですよね(笑)
クロッカスはやはりいいですね。ウチも小さい花好き傾向が強いので、荒れ野(笑)に咲く小さなクロッカスは、健気で、可愛らしいです。
キクザキイチゲ、待ちに待ったと言われるのが分かります。素敵です…妻も絶賛してました。
暗く凍てついた地面の下から、血の気が失せた紫色の手をグッと突き出し「逃すか!」とばかりに掴み取り、指を開けば…鮮やかな紫の花。 この過程もお芝居のようで素晴らしい…怪談かな(笑)
ハル
2017/04/13 15:40
yasuhikoさん🌺1
コメントありがとうございます!
神代植物公園ですね(^^♪キクザキイチゲの花も見られるんですね。
そうなんですよ、まさかの咲き方ですよね。一昨年、お隣からもらって植えたときはすでに花が咲いていたので、今回私も初めて開花の様子を見ることができたんです。地中から出てくるときにすでに蕾を抱いているなんてねぇ…たくさん花を育てていますが、こんなのはキクザキイチゲだけです。
gumi
2017/04/13 20:56
ハルさん🌺
コメントありがとうございます!
やっと春が来た〜って喜んでいたら…今日の午前中は、雪は降るし暴風は吹くし!4月半ばなのに〜((+_+))こちらも明日からはまた穏やかな日に戻りそうですけど。
私もハルさんと同じです。私の仕事は日中はうちにいることが多いんです。だからいいお天気だと嬉しいけど…でも園芸作業が山ほど出てきて大変なような。こう寒いと家の中でのんきにしていられて、それはそれでホッとするような。人間って不思議な生き物ですよね。
キクザキイチゲ、いいでしょう?うちのご近所のお庭なんかではけっこう普通に咲いているんですよ。だから簡単に開花を見られるのかと思っていたら、なかなか手ごわい。葉っぱの芽はうじゃうじゃ出てきているので(ほんとに怪談ばりに気味悪い?)、咲き始めたらうじゃうじゃ咲くのかな?そうなったらそうなったで、今度はあまり有難みがなかったりして…ほんと人間って変(^^;
gumi
2017/04/13 21:10
おはようございます。
いつも出遅れぎみのぽぽです〜(笑)
クロッカス、私も大好きです。
ジャイアントと呼ばれるクロッカス、特に可愛いですね!
キクザキイチゲ、うちにもありますが、gumiさんちのは高級感もあり、素敵ですね。
高級感があるからいいというわけではありませんが(笑)
なんともいえない紫色が素晴らしいです。
福寿草の花後とか、バイカオウレンの花後とか、観察されているところが、またいいですね。
ブログのネタにもなるし・・(笑)
ぽぽ
2017/04/14 08:53
ぽぽさん🌺
出遅れ気味なんて、そんな〜!
私もいつも出遅れてますよ。ぽぽさんのところにも何回か様子を見に伺っているのですが、今回も出遅れたかな?先にぽぽさんに来ていただいて(^^;
クロッカスは可愛いけど年々減っていくのが寂しいです〜。
キクザキイチゲ、高級感ありますか?( ゚Д゚)あの、不気味な出現の仕方で!!
ぽぽさんのお宅にもあるんですか?以前、ぽぽさんの散歩道で見つけたキクザキイチゲを見せていただいたことがありますが、おうちでも育てていらっしゃったんですね。なんだか花の好みが似ていますね(*^-^*)
私は花の成長を見るのが大好きなんですよ!今はフキノトウがどんな風になっていくのか観察中です♪たしかに、ついでにブログのネタにもなりますしね(^^)v
gumi
2017/04/14 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒咲きクロッカス、蕾を抱いて芽吹くキクザキイチゲ 北国の花写真 ぐみの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる