北国の花写真 ぐみの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS クレマチス・ペトリエイ、そしてアンズの開花

<<   作成日時 : 2017/04/16 21:58   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 6

画像




4月に入るとクレマチス・ペトリエイが開花しました

フォステリー系…ニュージーランドに自生する原種で常緑
耐寒性が−5℃ほどなので、寒冷地では屋外越冬はさせられません


2016.11
2年苗になり美しく咲いてくれたペトリエイがどんどん枯れてきました
鉢の中の根っこが腐っていました(回復することなく枯れてしまいました)

画像



2016.3
可愛いブーケのようなペトリエイの姿をもう一度見たくて、1年苗を購入

画像



2016.4.17
花後に植え替えします

画像



2016.5.16
新芽がどんどん伸びてきました

画像



真夏は日陰に置いてなるべく涼しく過ごさせました
雪が降る前に風除室に移動…冬の間の水やりは1週間か10日に一度くらい

2017.3.25
蕾が膨らんできました

画像



2017.4.3
開花しました!
でも、開花直前に水切れさせてしまい、花びらが一部茶色くなったものが…(T_T)
暖かくなってきた3月は水やりの回数を増やしていたんですが、寒い日が続いたので控えていたのが失敗でした

画像



2017.4.5
それでも全体としては美しく咲いていますね、良かった!

画像



2017.4.7
開花直後は黄緑色のペトリエイ
しばらくするとだんだん少し白っぽくなります

画像



私が1年間待っていた小さなペトリエイのブーケ♪

画像



2017.4.13
雪が降ったので風除室に避難させました(もうその必要はないのですが、なんとなく(^^;)

画像



風除室がペトリエイのいい香りでいっぱいになります
同じフォステリー系のカートマニージョーよりも香りが強いです

大きさはカートマニージョーの3分の2ほど
カートマニージョーより早く咲いてくれるので、花の少ない時期にとても華やかに玄関前を飾ってくれます
(カートマニージョーが満開に向かっている今、ペトリエイは少しずつ散り始めています)






うちのアンズの花が昨日咲き始めました!


画像




画像





3日前には雪が降っていたのに、突然!春が到来しました
いつもはアンズが咲くとすぐに桜も咲きます
ゴールデンウィークには友人が桜を見にうちに来る予定だけど…もう葉桜?

ゴールデンウィークに桜が満開を迎えていたのは何年前?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
昨日こちらは28℃まで気温が上がりました。今年最高で一気に夏がやって来たようです。あまりに気象の変化が激しいので体がついて行けません。
 クレマチス・ペトリエイが見事ですね。まさにブーケです。私は常緑のクレマチスは持っていませんがぼつぼつ花芽が出来て咲き出しました。クレマチスは初心者ですが今年はいろいろな花が見られそうです。
river
2017/04/17 08:07
エッ!\(◎o◎)/
もう、こんなに咲いているんですか!
いくら、風除室の中で過ごしても、gumiさんとこ、やっと、雪の季節が終ったとこやのに。
クレマチス・ペトリエイ、とっても、親孝行や。(^^)
メッチャ、豪華です。
やっぱ、gumiさん、クレマチスを育てるの上手いなぁ。(^^)

家のこないだ買ったクレマチスの一つが、そんなに、背は高くなってないですが、なんか、蕾っぽいのが出来てるんです。
八重先クレマチスとしか書いてないので、名前が解らないんですが。(^^ゞ
薄グリーンの花が咲くようなんですが、咲いたら嬉しいなぁ。

アンズの方が、桜より早く咲くんや。
そちらと大阪は、1ヶ月程違うと思ってたから、桜の見頃は、下旬から5月初めと思ってました。
でも、GWやと、もう、葉桜?
という事は、20日程しか違わないんかなぁ…
yoppy702
2017/04/17 18:12
riverさん🌺
コメントありがとうございます!
このところ忙しい日が続きriverさんのところになかなか伺えないでいますが、明日はやっとお休み(^^♪ゆっくりお邪魔しようと思っていたところです。
それにしても28℃ですか?一気に夏ですね!体がついていかないのも当然ですね。
riverさんのクレマチスも咲き始めたんですか。クレマチスは初心者とおっしゃいますが、何といってもriverさんは園芸のマスターですからね、私も楽しみにしています(*^▽^*)
gumi
2017/04/17 19:28
yoppyさん🌺
いつもそうなんですけど、春は一気に来るんです〜!雪が融けたんはついこの間やのに、もう今日は町中では桜が咲いてました!(弘前公園内にある標準木はまだですが)

私はクレマチス育てるの、そんなに上手やないんです。上手やったら最初のペトリエイを枯らしませんもん。水のやりすぎやったんかな〜、冬で寒なってんのにそれまでとおんなじように水やりしてた((+_+))
ペトリエイって、自然にこんな風にブーケになってくれるんですよ。ええ花です♪
yoppyさんのクレマチス、なんでしょうね?八重咲きで薄いグリーン…ベルオブウォウキングやダッチェスオブエディンバラも咲き始めは薄いグリーン。何が咲くのかほんとに楽しみですね!(*'▽')

アンズや梅の花は桜よりほんの少しだけ早く咲くんですよ。
ほんまですね、大阪と20日くらいしか違えへんのかな、桜の開花?
以前はゴールデンウィークに観光客が桜を楽しめたんです。最近は開花が早まってるみたいです〜、もう葉桜になってることが多いんです。そうなると観光産業に影響大〜(T_T)
あと1週間、開花が遅れてくれるといいんですけどね。でも桜が散ったあとの花筏もそれはそれは美しいものが見られるし、枝垂桜なんかは開花が遅いのでソメイヨシノ以外の桜は楽しめそうですけどね(*^-^*)
gumi
2017/04/17 20:09
こんばんは!
クレマチス・ペトリエ亻はブーケのようでほんとに綺麗ですね。gumiさんの愛情をいっぱい受けて育った花、可愛いでしょうね。育つ過程をきちんと記録されているのが素晴らしいですね。
こちらも昨日は26℃一気に夏日です。今日は一転雨が降っています。
桜は早く咲きそうですか?こちらは去年より1週間ほど遅かったですが、もう葉桜になりました。
eko
2017/04/17 22:18
ekoさん🌺
ありがとうございます!
花の育つ過程が私には興味深いんですよね〜。
ペトリエイは、私が思い描いた通りに育ってくれて本当に嬉しいです。
たまに失敗して枯らしてしまうんですが…かなりどんよりしてしまいます。
26℃ですか!夏ですね〜( ゚Д゚)
一足早く季節が進んで行くekoさんの後を追いかけていきますね(*^-^*)
gumi
2017/04/18 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
クレマチス・ペトリエイ、そしてアンズの開花 北国の花写真 ぐみの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる