北国の花写真 ぐみの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS チオノドクサの成長とキバナアマナ

<<   作成日時 : 2017/04/20 09:56   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 0

☆去年も同じような写真だったので、コメント欄は閉じています(^^ゞ


市内の桜が咲きはじめていますが,、このところ最高気温が10℃ちょっとしかない寒い日が続いています


そんな中、うちの庭のアンズの花は満開に向かっています

画像




そのアンズの足元では小さな星形の花、チオノドクサも満開を迎えています

画像



4月2日、雪どけとともに元気に芽を出しました(ピンク、白、青の3色のうちピンクが芽出しが早いです)

画像



4月8日、地面を割って出てくるものも!地面に亀裂が走っています
小さい芽のどこにそんな力があるんでしょう?

画像



同じ日、ピンク色はもう蕾が膨らんでいます

画像



4月半ば、咲き始めました

画像



私はこの青色のチオノドクサが好きなんですが
ピンクばかりが大きくなり株を増やし、青や白は日陰の身?なかなか増えません

画像



球根の数が去年よりさらに増えているようです

画像



2012年の秋に30球植えたんですが、翌2013年の春はこんな感じでした

画像



ピンクの一人勝ち?
小さい青や白は消えてしまわないか心配です


画像


この青がいちばん好きなんです




少し離れたところでは、キバナアマナが咲いています

画像



一昨年から決まって同じ場所に、たった1株だけ出現するんです
花後少しすると跡形もなく消えてしまう春の妖精さんはもっと増えてもいいのに(^-^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
チオノドクサの成長とキバナアマナ 北国の花写真 ぐみの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる