北国の花写真 ぐみの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 友禅菊が咲き始め…

<<   作成日時 : 2016/09/16 21:27   >>

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日は中秋の名月でしたね

こちらも日中はちょっと暑いのですが、確実に秋が進んでいます


友禅菊(ユウゼンギク)

ここ2〜3日で開花が少しずつ進んでいます


画像



その名前から日本原産の花かと思っていましたが、北アメリカ原産の帰化植物だそうです


画像



この綺麗な花色が好きです


画像








白蝶草(ハクチョウソウ/ガウラ)

こちらも開花が進んでいます


画像




画像







コスモス、ダリア・スイートハート、キバナコスモス


前回もアップしましたが、涼しくなってダリアが元気いっぱい!


画像








クレマチス・ポーリッシュスピリット

地植えのは放任でしたが、一部は支柱を這いあがり花を咲かせました


画像



ポーリッシュスピリットはたくさん咲きます


画像







日陰でも秋は進み…風知草にも花が咲きそう


画像





アネモネ・シルベストリスもこの秋2輪目です


画像






ハツユキソウには早くも?ができ始めています


画像








そういえば、ラプソディーを剪定した枝に何やら得体の知れないものが…(@_@)

最初、幼虫かと思いましたが、ネロっとしたもので、ティッシュで拭き取れました


画像



これ、いったい何なんでしょう???





カエル

キュウリのプランターにイチゴのポットを置いておいたら、根っこが生えて動かせません
そこに小さなカエル君がいました


画像



私の友人の一人はカエルを見ると吐いたり高熱を出したりします
カエルの鳴き声もダメです
彼女は現在は群馬県にいますが、以前青森にいたころはよく遊びに来ていました
(そのころはうちにカエルがいなかったからセーフ!今なら倒れてる!!)






そうそう!小さい可愛いビオラ


画像



アガパンサスの鉢に勝手に咲いているんです
「え?なんでこんなとこに?」






やっと涼しくなったので、今日はヒマワリを片付けました

最初の台風が来る前(1か月ほど前かな?)に倒しておいたヒマワリの太い茎
乾燥が進み軽くなったヒマワリに、夏も終わったんだな〜って実感しました




小菊(スプレー菊)


買った切り花を、飾ったあと挿しておいたら発根(冬ってガーデニングの楽しみがないからいろいろトライ)
濃い目のピンクの小菊が、2年目の今年は大株になってたくさん咲いています


画像



白いニラの花もたくさん咲いてちょうどよく小菊の足元を飾ってくれています


画像




画像







これから他の小菊も咲きだします





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
友禅菊、名前で得をしたのか…。
友禅染を連想させる深い色合いは、
帰化植物という事を忘れさせますね。
昨夜は雲が厚く、お月様は拝めないと
思っていたら、夜遅く20分程、
雲の切れる時間帯があって、
運よくきれいな名月を楽しめました。
yasuhiko
2016/09/16 23:48
yasuhikoさん🌺
そうですね、友禅菊…いい名ですよね。日本原産のものを大切にしたいですが、どこが原産であろうと花は花、好きな色にはかわりません。
十五夜の月を見ることができたんですか。良かったですね〜。yasuhikoさんの日頃の行いが良かったのですね(*^-^*) 月を眺めながら、不思議な気がしました。今晩、日本中の人たちが同じように月を眺めているのかと思うと…♪
gumi
2016/09/17 15:45
菊の季節ですね。
友禅菊ですか。なんというすてきな色なんでしょう。
ここへ伺うと初めての名前ばかりです。とても覚えられませんが、花っていいですね。
カエルを撮ってみたいと思うのですが、声は聞こえても姿が見えません。
来年はぜひ出会ってみたいものです。
はるる
2016/09/17 19:10
はるるさん🌺
園芸種の花はややこしい名前が多いですよね。それに別名もいっぱいあったりして、本当に覚えにくいです。そんな中、和の名前はいいですよね〜(*^-^*)
はるるさんのところでもカエルの鳴き声は聞こえるんですね。ではきっと近いうちに合えますよ♪カエル、じっとしていれば私にもわからないのですが、動くんですよね〜。人間が近寄るとびっくりして!カサカサって音がしたら、それかもしれないですよ(^_-)-☆
gumi
2016/09/17 21:21
初めまして  おはようございます。
写真の植物達が、活き活きしていて、見とれました。
花達への愛情に感動いたしました。
植物、お花の事はよく分からない、私ですが、
1度、お花の咲いている、お庭を
拝見したくなりました<m(__)m>
まりまり
2016/09/18 09:00
まりまりさん🌺
初めまして!コメントありがとうございます(*^-^*)
花への愛情というよりは、花の成長を見るのはとても楽しくて、それが私のストレス解消になっているんです。好きなことって、そうですよね♪
写真は花だけですが、庭となると…かなり雑然としていてびっくりされると思いますよ、きっと(;'∀')
gumi
2016/09/18 19:07
 友禅菊やガウラが咲きましたね。友禅菊は北米原産で欧州で品種改良されて園芸品になりました。外来種とは言えキク科シオン属ですから日本のノコンギクによく似た花ですね。今は一部に野生化しているようです。
 私は友禅菊は栽培していませんがノコンギク、ハコネギク、エゾノコンギクなどが庭に咲いています。同じシオン属には山でよく見るシラヤマギク、シロヨメナ、ゴマナなどがあります。
river
2016/09/18 20:45
riverさん🌺
そうですね、riverさんのところにはたくさんのキク科の花たちがあるんですもんね!
うちにある友禅菊と宿根アスター、そっくりなんですが、みんなお仲間なんでしょうね。ノコンギクもそうですが、花色が好きです。美しい花たちですよね。
秋になって、友禅菊や宿根アスター、ノコンギクが次々咲くのが一番の楽しみなんです(*^▽^*)
gumi
2016/09/18 22:31
こんにちは^^
秋の庭には、やはり菊が良く似合いますね♪
友禅菊、そのまま着物の柄になりそうですものね。(でもアメリカ原産なんですね〜)
我が家では菊はどうしても葉が枯れ込んでしまって・・・今は皆、お☆様になってしまいましたToT
…そう言えば、ずっとハツユキソウ?と思って育てていた子ですが、結局ワルナスビだったことが判明しました…orz
花とかめ
2016/09/20 13:01
中秋の名月といえば、日本海側は見えたとか言ってましたが、そちらもOKでした?
こっちは、全然、でした。(^^ゞ
中秋の名月もそうですが、菊の仲間が登場すると、ホンマ、秋ですね。
秋の花って他にも多いし、野菊の仲間って、春にも咲いてるけど、菊と聞くと、秋という言葉が浮かびます。
やっぱり…
枚方菊人形?(^^ゞ
gumiさん家は、秋の花も一杯。
「北国の花写真 ぐみの庭」では、確実に季節が推移してるのが素晴らしいです。
お花屋さんでは、季節感って無くなってますもんね…
真冬は…
白い雪の花が咲いてるし。(^^ゞ

カエルアレルギーの方がいらっしゃるのですね。
チェックしたら、カエルの体成分に起因するアレルギーってのは、ホンマにあるそうです。
でも…鳴き声は書いてなかったから、それは、心理的要因なんでしょうね。
トラウマみたいな…
その方が遊びに来るとなったら、カエル退治しなきゃ。
あっ、冬眠の季節やったら大丈夫ですね。(^^)
yoppy702
2016/09/20 18:52
花とかめさん🌺
「My Garden 備忘録」、最高です!花かめさんの熱い気持ちが伝わってきて、私もワクワクします♪毎回本当に楽しくて、できればずっと続けて欲しいナ〜(*'▽')お願いします!!
キク科の花ってかなり図太い植物だと思っていたけど、お星さまに…。うちのも下葉は枯れかれだったりしますが…何が原因で枯れてしまうのかな?
ワルナスビだったんですか( ゚Д゚) 私も何回かあるんですよ〜、大切に育てていたら雑草だったっていうこと。花かめさん、ファイト〜!!

gumi
2016/09/21 16:06
yoppyさん🌺
名月、関東の人は少し見えたそうですよ。東北ではピカピカの月が見えましたよ!月はいつでも見えるけど、みんなも見てると思うとやっぱり特別感はありますけどね。
春にも咲く野菊があるんですか?yoppyさんはいつも山でいろんな花を見てきてはるもんね。うちでは夏に咲くのはあるんですけどね。やっぱり秋が一番いろいろ咲いて賑やかになりますよね。
実を言うと、枚方の菊人形のせいで私はずっと菊嫌いやったんです。小さいころ遠足で菊人形見に行くでしょう。楽しみにしてたんです!でも、実際の菊人形は私が思ってたような可愛い姿やなくて、鎧兜や刀を持った武者人形!怖くて怖くて!!!以来、おとなになっても菊がダメに…(ToT)/~~~
最近です。もらった小菊を植えて自分で育てたら好きになりました。そうそう!yoppyさんのとこではノコンギク、もう咲いてます?うちのは蕾もついてないから…これからやとは思うんですがちょっと心配。(ほかのはみんな蕾が見えるんです)
カエルアレルギー!そんなんあるんですか?友達はそれかもしれへん。カウンセリングに通ったりしたけどなおれへんっていうし、あかんのはカエルだけで、イモリやヤモリも含めてすべての動物はウェルカム〜な人なんです。今度教えてあげようっと!いい情報をありがとうございます(*^▽^*)
gumi
2016/09/21 16:22
家のノコンギクは、8月1日に一輪が咲いて…
その後、数輪咲いて、ほぼ、休止状態。
ポツリ…ポツリ。(^^ゞ
小さな蕾があるので、これから咲くのかなぁ…と思いながら、今年は、こんな感じで終るのかなぁ…
とか思ってます。
gumiさん家のが、蕾がまだやったら、大阪は、こんなもんですね。
期待しよっと。(^^)
yoppy702再
2016/09/22 12:12
yoppyさん🌺🌺
すみません!私がノコンギクの質問なんかするもんやから、yoppyさんにまた来ていただくことになって…(^^;
でも、大阪でもまだ少ししか咲いてないんやったら、こちらはまだまだ!あ、でも今日、小さい小さい蕾を一つ見つけたんです!一つでも嬉しかった♪yoppyさんとこの小さい蕾が開いたら、うちのも咲くでしょね。
ありがとうございました(*^▽^*)
gumi
2016/09/22 19:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
友禅菊が咲き始め… 北国の花写真 ぐみの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる