北国の花写真 ぐみの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭に咲く小さなキク科の花たち その2

<<   作成日時 : 2016/10/16 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 20

ずっと寒い日が続いていましたが、今日は晴れて少し暖かくなりました
明日も最高気温22度の予報ですが、最低気温が8度…この温度差で風邪ひきさんが急増しています


「ミスティック・ガーデンマム」ローズ


一昨年の11月、売れ残っていた苗を買いました
翌年にはこんもりと大きく育ち、本当にびっくりしました!

画像



これが買った時の花です(11月末、100円でした!)

画像



雪が降る前に剪定してそのまま外で越冬
今年の春、雪の下から顔を出しました

画像



浅い鉢に植えていたので、5月に菊鉢に植え替えました

画像



10月に入ると咲き始めました〜!

画像



画像



全体はこんな風です
去年のようにこんもりとはなっていません(丈が高くなったのかな?)

画像



まあ、でもこれだけ咲けば満足です♪

画像



10月初めから11月まで、1ヶ月ずっと咲き続けてくれるのが何より嬉しいです

画像





ブルーデージー


夏は休んでいたんですが、10月に入ってまた咲き始めました
蕾がたくさんできているので、これからが本番のようです

画像



画像






マリーゴールド


6月からず〜っと咲いています

画像



8月末、種が落ちてそのまま同じ鉢の中で発芽

画像



そして現在こんなに大きくなりました
もうすぐ咲くけど、これはこの後どうなるのかな?(寒さに弱いはず…)

画像






小菊(スプレー菊)

植えた覚えのない小菊が!

画像




このオレンジ色とその向こうの淡い赤の小菊はいったいどこから?

画像




ピンクの小菊の2番花もたくさん咲いています

画像



そしてオレンジ色の小菊も(その向こうには白い小菊や宿根アスターも!)

画像




倉庫裏のこの場所、5種類の小菊は端っこに植わっていただけだったのに…
今では小菊ワールド!!

まだこの他に小菊が2種類とノコンギクが控えています
ノコンギクようやく咲き始めています(^^♪



宿根アスター・ビクトリア・ファニー

八重の花が開きました

画像





そのほかにも2番花を咲かせているものを


サルビア・トランシルバニカ

画像




ブルーキャットミント

画像




バイカウツギ・スノーベル

画像



画像




クレマチス・ポーリッシュスピリット

画像




クレマチス・フォンドメモリーズ

画像






《おまけ》


ずんだもち作りの友人宅で、今度はオニグルミから作ったクルミみそをいただきました(*^▽^*)

オニグルミは硬くて割るのは普通のクルミの比ではないし、中身を取り出すのも一苦労なんですって

手間ひまかけて作ったこのクルミみそ…ご飯にのせて食べるのもいいし、野菜と和えても美味しい
(このあとこちらのお宅でちゃっかりご飯までいただいちゃいました)


画像



長野の友達にクルミみそをお土産にもらったことがあるんですが、それよりも美味しかった〜
(長野の方、ごめんなさい)

おうち用にも持ち帰ったこのクルミみそ、食べるのがもったいない〜!!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。3日続きの秋晴れが終わり今朝は雨が降っています。今年は気温が下がらず紅葉が1週間から10日ほど遅れています。
 ミスティック・ガーデンマムが見事ですね。見切り品でも愛情をもって育てれば花は答えてくれる見本のような1品です。
river
2016/10/17 06:40
おはようございます。
gumiさんって、マジシャン?
だって、ミスティック・ガーデンマムの100円ものを、こんなに大きく見事に咲かせるなんて、手品以外の何ものでもありませーん。
師匠、教えて〜〜!
手作りのクルミみそも本当に美味しそうですね。
クルミだーい好きです(^_-)-☆
ぽぽ
2016/10/17 08:07
エッ!?(*△*)
売れ残りの、100円が、こんなになったんですか!?
gumiさん家に来ると、殆どのコは育っちゃうんや。(^^)
それに、このコ、外で冬越ししたんですね。
寒さにも強い、親孝行なコや。(^^)

ブルーデージーは、夏休みを取っていたんですね。
そういえば、植物園のお花も暑い時期って少ないけど、秋になれば賑やかになりますもんね。
涼しげな色で、可愛いです。

植えた覚えのない小菊!
突然変異?
自然交配?
gumiさん家のミステリーや。(^^)

普通のクルミの殻も割りにくのに、オニグルミって、それより硬いんですか!
中身を取り出すだけでも大変やのに、さらに、手間暇かけて作られたクルミみそ、こりゃー、美味しいと思います。
「食べるのがもったいない〜!!」
なんか、気持ちが解ります。(^^)
yoppy702
2016/10/17 10:34
この季節、やはり彩りを求めるなら「小菊」ですね。
なんとなく古臭いイメージで、興味がなかったのですが、今年は「いいね〜」って思っています。
一株ある小菊(まだ蕾なのですが)、来年用に挿し芽します。実家の仏壇からも拝借してこようかな(笑)
クレマチス・フォンドメモリーズは、今も咲いているのですね。すごいなぁ〜。そろそろこちらは、冬咲きクレマチスが動き出しましたよ。
そして、クルミみ・・・手作りのおすそ分け、嬉しいですね。今年は冬野菜は手が回らなかったので、時間が少し余裕がありそうなのです。こういう手仕事、何かしてみたいです。
ちゅう
2016/10/17 12:42
riverさん🌺
今朝の天気予報で、今日は関東地方の方がこちらよりも気温が低くてびっくりしました。もしかすると紅葉がぐっと進んだでしょうか?
私、けっこう見切り品を買うのが好きなんです。経済的にお得なのはもちろんですが、見捨てられている子猫を拾う感覚に似ています。(私は捨て猫を見つけたら、どうしても拾ってきてしまうタイプなんです(^^;)放っておけなくて…riverさんもそんなところがおありですよね!それが立派に育つと余計に嬉しいですしね(^_-)-☆
gumi
2016/10/17 16:29
ぽぽさん🌺
ミスティック・ガーデンマム、こいつが、ただものじゃないんです!だって去年の春に挿し木した小さい葉っぱなんか、その年の秋にはこんもりと茂り30cmの鉢に山のように咲いたんですよ〜。そんな成長ぶりに実は私が一番びっくりしているんです。キク系は苗とその後の姿の間に差があり過ぎです!
ぽぽさんもクルミ好きですか!また共通点を見つけました(*^-^*)私も大好きで、長野の友人にはいつもクルミみそをお土産にリクエストしてるんです。弘前ではクッキーのような津軽せんべいが有名なんですが、それもクルミ入りのがいちばん好き!
クルミみそ、来年は一緒に作らせてもらおうと思っているんです(^^)v
gumi
2016/10/17 16:39
yoppyさん🌺
売れ残りを侮ることなかれ、ですね(^^)v
苗の時は小さくても、地植えにすると大抵の花はびっくりするくらい育つんですよ。でもこのガーデンマムは、鉢に植えても爆発的に大きくなったから本当にびっくり!!
夏に休んでいて秋に咲く花は多いです。うちでは特に、寒さに強い花を中心に植えてるから、暑さは苦手なのも多いんですよね〜。今年の夏は暑さもそうですが、暑い期間が長かったから、回復せんまま死んじゃったんがいくつかあって、かなりどんよりしていましたが…なんと、生き返ったのもいてたんです。鉢の中身を捨てんとそのままにしといてよかった!
謎の小菊、このミステリーは、去年忽然と消えてしまったミスティック・ガーデンマムのオレンジ色のと関係があるのかな?花の形はまったく違うけど…。咲き方も違うけど…???
オニグルミ、渾身の力を込めて石板の上でトンカチで割るんですって。その人は私よりずっと年上だし、ほっそりとしているのに、どこにそんな力があるのか。そう思うとやっぱりもったいない〜!
gumi
2016/10/17 16:52
ちゅうさん🌺
わかるな〜、小菊って実は私も好きじゃなかったんですよね〜。でも友達にもらって育ててるうちになんだ可愛くなってきたんです。それに挿し木がめちゃめちゃ簡単なのも魅力(^^)v切り花から苗を作れるって、おもしろいしお得感満載だし!
フォンドメモリーズは毎年、年中咲いているんです。いつ休むのか謎の植物です。冬の間も風除室で咲いているから!だからかな、健気で本当に大好きなクレマチスになりましたよ(*^-^*)
こちらには冬咲きのクレマチスはないから、ちゅうさんのところのが咲いたら見せてくださいね!楽しみにしています(^^♪
手仕事、ちゅうさんならできる!だって、忙しい中、色んな事にチャレンジしてるものね(^_-)-☆
gumi
2016/10/17 17:00
こんにちわ
キク科の続報、今回もいいですね。
「ミスティック・ガーデンマム」ローズの増殖率(笑)もスゴイですが、緑の葉とローズ色の花のコントラストがイイ感じです。
更には、ローズ色を背景にしたブルーデージーの1枚。ブルーがひときわ鮮やかですね。ここまでの写真はこの1枚のための布石だったのでは?との疑惑が…(笑)
赤青黄色オレンジピンク紫…小菊の色・形の豊富なこと。そして、まだ控えがいるとは! 確かに小菊ワールド、素敵です。
ハル
2016/10/17 17:41
きれいですね。見ていてため息がでます。
最初買ったものが大きくなって、それも手を入れたからですね。
こういうふうになると楽しいでしょう。お気持ちわかります。
真似をしてみたいですが、私には無理です。
胡桃、こういう胡桃、昔は実家にもなっていました。
胡桃味噌ですか。文句なくおいしいでしょう。
はるる
2016/10/17 19:12
こんばんは!
100円で買った花、こんなに立派に華やかに咲き誇っているのですか。綺麗ですね。やはり育て方がお上手なんですね。
その他の花も綺麗ですね。中でもブルーデージーが一番好きです。
手間暇かけて作られたクルミみそ絶対美味しいでしょうね。
eko
2016/10/17 21:22
こんばんは^^
ミスティック・ガーデンマム、すごい迫力ですね〜@o@
一瞬ミニバラかと思ってしまいました^m^
マムのカチッとした雰囲気が良い意味で適度に崩れているのが新鮮で素敵です♪
咲き始めのキリリとした姿も勿論マムらしくて綺麗ですけど。
他の小菊たちもカラフルで可愛いですね^^
gumiさんのお庭は秋の花満開で本当に羨ましいです〜><
私も夏のお手入れをサボらずにいれば、もう少し秋の庭を楽しめるのかもしれませんがA^^;(来年以降、頑張ります!←と、毎年言っているような???)
花とかめ
2016/10/17 22:33
ハルさん🌺
なんだかとりとめのない続報になってしまい、う〜ん((+_+))ってスッキリしないでいたんですが、ハルさんの一言でなんだかいいものに思えてきました!ハルさんの言葉は魔法です(*'▽'
)
ブルーデージーはたまたまだったんですが、たしかにバックがいい感じで水色が映えますね♪なんだかどんどんいい気分になってきましたよ〜。ま、でもここら辺で図に乗るのはやめて…あと1ヶ月しかない庭仕事を楽しむことにします(^^)v
(最後の小菊が咲けば、いつもすぐ雪になるんですよね〜。小菊ワールドは真っ白になっちゃいます。)
gumi
2016/10/17 23:24
はるるさん🌺
大丈夫!私は大したことはしてないんです。苗を植えたら、水やりしただけ。あ、たまに肥料も。大して手を掛けなくてもぐんぐん育つのがキクのいいところです。その変貌ぶりにはいつも見ていてもびっくりですけど。
オニグルミがあったんですか!中身を取り出すのが大変な分、味は普通のクルミより美味しいらしいです(^^♪
gumi
2016/10/17 23:30
ekoさん🌺
私がやったことなんて、苗の植え付けと水やり、そしてたまの肥料やり…それだけ。菊科の植物には育つ力が詰まっているんですね。ブルーデージー、私も大好き♪本当に色がいいですよね〜。寒さni強ければいうことないのに(^^;
オニグルミのクルミみそは風味が抜群でした!
gumi
2016/10/17 23:36
花とかめさん🌺
ミスティック・ガーデンマム、咲きはじめの頃は可愛いくて、花弁が開ききった頃はうっとりするくらい美しいんです。これは園芸品種としては最強かも。1ヶ月それぞれの時期の美しさがあって楽しめるんですもん。
実をいうとね、私もこの夏は異様に暑くて庭仕事を放棄してたんです。だから、クレマチスの2番花、ほとんどなかったんです。いつもならみんな咲かせてくれるのに、今年はほんの一部のクレマチスだけ。でもね!!キク科の花たちは手入れいらずで元気なんですよ。きっと花かめさんのお庭におあったキク科の花、あると思うな(^_-)-☆
gumi
2016/10/17 23:46
こんにちは

「ミスティック・ガーデンマム」ローズと〜っても綺麗ですねぇ お買い得でございましたね(*^-^)ニコ  花数が少ないと切り花するのも惜しんでしまいますものね ご満足されたお気持ち良くわかります。

マリーゴールドのお花 凄いですね6月から咲き続けているのですか!! 嬉しいですね🎶 バイカウツギ・スノーベルは純白が魅せられますね 沢山のお花をお育てで大変でしょうが 綺麗に咲いて答えてくれるので遣り甲斐がありますね。
くるみも色んな種類があるのですね 初めて知りました 美味しそうなお味噌でございますね。
やっと
2016/10/19 10:26
やっとさん🌺
本当にお買い得のガーデンマム♪
バラは育てるのが難しいそうですが、これなら水やりだけで綺麗に咲いていくれるから嬉しい!(*'▽')
マリーゴールドは春に安価で手に入りますが、それがずっと雪が降るまで咲いていくれるんです。うちには黄色い花が少ないので重宝しています。手がかからず、しかも長期間咲く花…私はそういう花ばかり育てている気がします(^^;
私もオニグルミを今回初めて知ったんです。クルミみそ、私はご飯に乗せて…っていうのが一番好きです。でも食欲の秋、いっそう体が重くなるのが心配(^^ゞ
やっとさんのブログ、いつも気持ち玉がいっぱいになっていてなかなか足跡を残せません。でも、美しい写真を楽しませていただいています(*^▽^*)
gumi
2016/10/19 23:46
売れ残りの苗が、今はこんなに!
同じ100円でも、価値ある100円で、
ただもうびっくりします。
ブルーデージーと色の相性もいいですね。
バイカウツギ・スノーベルという花は
初めてですが、清楚な感じで魅力的です。
yasuhiko
2016/10/20 23:18
yasuhikoさん🌺
誰も買い手がないと捨てられてしまうのかもと思ったら、自分がこの花の救世主のような気がするんですよ。でも実は、私自身が花の成長にワクワクして、ストレスフルな毎日から救われているのかもしれません(^^ゞ
でも花って、苗は100円ですが鉢や土の方に多くの出費がかさむんですよ。それに肥料や毎日の水やりを思ったら、鉢付きの花が高いわけはわかります。
バイカウツギ・スノーベル、春から夏には八重の花があふれる様に咲きます。そして秋には一重のベル型の花が咲くんです。放任で二通り楽しめるお得な花です(^^)v
gumi
2016/10/21 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭に咲く小さなキク科の花たち その2 北国の花写真 ぐみの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる