北国の花写真 ぐみの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を待って…

<<   作成日時 : 2016/12/23 20:52   >>

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 14

明日はクリスマス・イブ
いよいよ年末が近づいて何かと気忙しいですね

コメント欄は閉じていますのでお気軽にお立ちよりいただけたら嬉しいです♪
(と書いたものの、コメント欄閉じるのを忘れていました〜…ということで、お時間のある方はコメントしていただけたら嬉しいです(^^ゞ)


春まだ早いうちに咲いてくれる花を夢見て、しばらく冬眠したい…
以下は今年うちで咲いた花です



ミチノクフクジュソウ


画像



つい先日間違えて掘りあげてしまったフクジュソウ
春にはまたこの可愛らしい姿を見せてくれるかな?




クロッカス・ブルーパール


画像




シバザクラに飲まれて数を減らしたので、掘りあげて別の場所に植えなおしました
来年はどんな姿を見せてくれるかな?




プリムラベラリーナ・ピンクアイス



画像



3つに株分けしたので、こんなには咲かないでしょうけど
たくさん咲く春がとっても楽しみ♪




プリムラベラリーナ・コバルトブルー


画像




生きてはいるものの、まだ葉っぱにもならないほんの小さな緑しか見えない
春には元気になっているかな?




雪割草


画像



地植えにすればよかったのに鉢管理のまま
ピンクはダメにした気がするけど、青と白は生きていると思うんです(今は雪の下だけど)

春にまたこの愛らしい花と再会できると嬉しいな





バイカオウレン


画像



今年の初めに2鉢買いました
こんなかわいい花を咲かせてくれました

今も鉢に植わったまま葉っぱが茂っています(簡易温室で…買ってすぐビニールカバーのファスナーを壊したので雪をかぶらないだけのところ)




プルモナリア・ブルーエンサイン


画像




ピンクから綺麗な青色に変化する花
可憐な花なので弱いのかとなちょっと心配しつつ地植えにしたら…



画像




すっごく元気に大きくなっていました(真ん中の大きな葉っぱの…手前右はカンパニュラ・アルペンブルー)

今は雪の下ですが、寒さにもとても強いというので春が本当に楽しみ!





クレマチス・カートマニージョー



画像



うちの春の女王さま

4月初めに咲き始めたカートマニージョーが終わりを迎える頃(4月終わり〜5月初め)
北国でもそろそろ桜咲く季節になります



画像






これからしばらくは合唱の練習やら仕事の方が忙しくなり
皆さんのところにも思うように伺えなくなりそうです

インフルエンザやら何やらいろいろと流行っているそうですが、皆様どうぞご自愛くださいね
そして良いお年をお迎えください(*^-^*)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 96
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
バイカオウレンまであったんですか!
やっぱり、そちらの気候は、高山植物が平地で育つ環境なんやろなぁ。
フクジュソウもヨダレが出ますが、バイカオウレンも六甲高山植物園でしか見た事無いもん。
ユキワリソウもイイなぁ…
このページをみるだけでも、gumiさん家が、いかに素敵なお花畑かが、よく解ります。
そして、〆が女王様。
白いから、冬の女王様みたいや。(^^)

コメント欄があったので、ちょっと入れてみました。
返信しなくてイイですよ。(^^ゞ
yoppy702
2016/12/23 22:12
yoppyさん🌺
コメントありがとうございます♪

あれ?私、コメント欄閉じたかな?って思って戻ってみたんです。やっぱり開けたままでした〜(^^;
私がコメント欄を閉じるときは、返信する時間がないからやなくて、お忙しい皆さんにお手数おかけしたないなぁって思うとき(特に今は年末やし)
本当はコメントいただいて嬉しいです!(*^▽^*)

yoppyさん、フクジュソウやバイカオウレン、雪割草もお好きなんですね。花の好みがとってもよく似てるかも(^^♪(フクジュソウはお隣にた〜くさん咲くから、できたらyoppyさんに送って差し上げたい!)

これから冬本番なんですよね〜。耐えられるかな?
雪はいいんですよ。雪が降ってる時はお出かけ時。問題は雪がやんだ後!車や人で圧雪された道路はツルツル!!!これが、めっちゃ怖いんですよ〜((+_+))雪で隠れてる側溝も危ないし、巨大な屋根雪の落下は命の危機に。

yoppyさんにコメントもいただいたし、頑張って冬を生き抜きます!(^^)v
ありがとうございます♪
gumi
2016/12/23 23:18
福寿草、クロッカス、
雪割草から始まって、素晴らしい
花に囲まれた一年でしたね。
来年またどんな花が咲いてくれるか、
楽しみが尽きないのではないでしょうか。
またブログで素敵な花を見せて下さい。
来年もよい年でありますように。
yasuhiko
2016/12/24 13:12
こんばんは!
フクジュソウ来年もきっと咲いてくれますね。
一年を通していつも花が一杯のgumiさんのお庭、いつも楽しませて頂きました。
また来年も可愛い花がいっぱい咲くことでしょう。楽しみにしています。
寒い時期、お忙しいでしょうけれどお風邪をひかれませんようにご自愛ください。
良いお年をお迎えくださいね。
eko
2016/12/24 18:03
yasuhikoさん🌺
コメントありがとうございます♪
私が育てているのは宿根草がほとんどですから、雪が融けた春にまた会えるのかどうかワクワク・ドキドキ!そうしてまた会えた時は本当に嬉しいんです♪
こんな花オンリーのブログにいつも訪問してくださってありがとうございます!そのうえコメントまで…本当に嬉しかったです(*^-^*)
yasuhikoさんも、良いお年をお迎え下さい!

gumi
2016/12/24 23:39
ekoさん🌺
コメントありがとうございます♪
いつも温かいコメント、本当にありがとうございます。
こんな、庭の花ばかりのブログに訪問してくださるだけでも嬉しいですのに。
映画を見たり本を読んだり、友達とお出かけしたり歌を歌ったり、仕事も好きだし…好きなことはたくさんあるんですが、花を育ててその成長を見る時がいまの私には最高の至福の時なんです。
お正月は子どもたちが帰ってきて嬉しい悲鳴。忙しくて倒れそうになります。ekoさんもそうでしょう?(あ、ekoさんは倒れないですね、きっと(^_-)-☆)いいお正月をお迎えくださいね!
gumi
2016/12/24 23:47
Merry Christmas☆
春を夢見て冬眠…したいけど、人はそうもいってられませんねA^^;
お花さんたちには雪のお布団の下でゆっくり休んで貰って、春の再会を楽しみに待ちながら、元気に冬を乗り越えたいですね♪
花とかめ
2016/12/25 10:19
こんにちわ〜。冬眠されるとの事…ちょっと寂し〜い…
今年も本当にたくさんの素敵なお花♪を楽しませて頂きありがとうございましたm(__)m 来春を楽しみに待つことに致しますね。
合唱際♪頑張ってくださ〜い。
ご報告遅くなりましたが、アレッポの石鹸使い心地いいですよ〜(^^)v まだ使用中です〜^^
どうぞ良いお年をお迎えください。ハルの妻でした。
ハルの妻
2016/12/25 15:03
花とかめさん💠
コメントありがとうございます🎵
ほんとに冬眠てきたらいいのに➰。北海道の大雪のニュースを見るにつけ、明日は我が身。
でも、若い頃から自然が好きで雪山の見えるところに住むのが夢だったから、雪の岩木山を見て毎日歓声をあげているんですよ。冬眠したら、これは見られない!
ワクワクしながら春を待ちます(*^ー^)ノ♪
gumi
2016/12/26 08:52
ハルさんの妻さま💠
コメントありがとうございます( ・∇・)
とっても嬉しいです🎵
冬眠…と言っても、ちょこちょこ目を覚ますので、そのときはまた宜しくお願いします😊
それに、ハルさんブログには遅くなっても必ず伺います。だって、楽しみなんですもん!ハルさんの軽妙な語り口とお二人の温かいお人柄…ほっとします。
アレッポの石鹸、継続中ですか!私も!!シリアの支援そっちのけで気に入っています(*^^*)
年末年始は主婦には過酷な時ですが、ご自愛くださいね。皆さまで、よいお年をお迎えください✨

gumi
2016/12/26 09:19
いつもきれいなお花をたくさん見せていただきました。
長い冬ですが、お体に気をつけてお過ごしください。
よいお正月を。
はるる
2016/12/29 19:41
はるるさん🌼
コメントありがとうございます( ・∇・)
はるるさんの温かいコメントにいつも励まされました。
はるるさんも、どうぞよいお年をお迎えくださいねo(*⌒―⌒*)o
少し落ち着いたら、またおじゃまさせていただきます🎵
gumi
2016/12/30 23:38
こんばんは^^
また冬眠されるのかと…
合唱頑張ってください!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください^^
まー
2016/12/30 23:55
まーさん🌼
冬眠…魅力的な言葉ですよね(*^^*)
でも、冬眠中の熊も時々目を覚ますっていうから、そんな感じでいこうかな?なんて(p^-^)p
合唱祭、ありがとうございます!一生懸命に指導してくださる指揮者の先生のためにも、頑張らないとって思っています。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします((o(^∇^)o))
よいお年を!🎵
gumi
2016/12/31 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
春を待って… 北国の花写真 ぐみの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる