北国の花写真 ぐみの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 春になっていました!

<<   作成日時 : 2017/04/03 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 22

お久しぶりです♪
ベートーベン第九の合唱に力を使い果たし…しっかり冬眠してしまいました

くたびれ果てて、それでも仕事がけっこう忙しくて
気が付いたら3月末

3月末ともなると、あんなに雪だらけだったのがあっという間に融け始め
4月の今日、庭や裏に残る雪もあと何日かですっかり消えてなくなりそうな勢いです


バイカオウレン

外の雪のあまり当たらないところに置いておいたので、3月初めには咲きました


画像



画像



これは直径1.5cmほどの小さな花です
雪の中で咲く姿はまるで白い妖精のようです

ずっと常緑で、山野草にしては丈夫で育てやすいです
夏の暑さにも比較的強い気がします(日陰に置いておけば元気でした)




福寿草

雪が融けるとすぐに咲いてくれました
(去年の晩秋、間違って掘りあげたので少し心配でしたが…良かった!)


画像



曇りの日には少し花びら閉じて


画像



今日はお天気も良くて気持ち良さそうに咲いています
花数は一昨年に植えてから倍々に増えています


画像



福寿草がこんなに可愛い花だとは自分で育てるまで知りませんでした
(どんな花か知ってはいたんですが、特に興味がなかったんです)

これから背丈が伸びて、そして種ができるまでしばらく楽しめそうです



プリムラベラリーナ・ピンクアイス

風除室で越冬した鉢は、去年の秋に3分割したとは思えないほどモリモリと咲いています


画像



画像




外で越冬した鉢にも可愛い蕾がたくさん!
咲いたらまたアップしますね

この花は圧倒的に丈夫です!!
何もお世話しなくても(水さえ適度に与えておけば)、ぐんぐん育ちます

この調子でいくとこの鉢も秋には3分割できるから…プリムラベラリーナ専門の花やさんになれそう(*^▽^*)



画像





ブルーデージー


画像



風除室越冬でしたが、今日アブラムシを発見!
薬をかけて日向ぼっこ

ついでに風除室の花たちは外に出し、室内の花を風除室に移動
鉢の数が多いのでけっこう大仕事でした…疲れた




芽吹き

チオノドクサ

画像




ヒヤシンス

画像



今年はたくさん目を出しているので、もしかすると全色そろうかな?
赤、ピンク、黄色、白、紫、青〜楽しみ♪



フキノトウ

画像



去年フキが邪魔で抜いちゃったから、今年のフキノトウはこれ1個
急に大切に思えてきた!



庭の雪が融けて次々と花たちが雪の下から出てくる今の時期は1年で一番わくわくする季節です
毎日、何が出てくるのか本当に楽しみ(*'▽')




今日は新年度の仕事の打ち合わせがあり疲れてしまったので(鉢の大移動もあったし)
皆さんのところに伺うのは明日以降になっちゃいますが、と〜っても楽しみです!!(^^♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
もう雪も少なくなっているようですね。お庭の花も早春の花が咲きだして、賑やかになりましたね。フクジョソウの黄色の花は春を喜んでいるように見えます。鉢の移動大変でしたね。バイカオウレン可愛いです。
今年はソメイヨシノの開花が遅くてまだ満開になっていません。吹く風がいつまでも冷たいです。今週末位が満開予報、でもお天気が怪しい(;´д`)トホホ
eko
2017/04/03 23:44
春の訪れとともに冬眠からお目覚めのようですね。今年は当地も春の訪れが遅く昨日ようやく庭の桜が8輪咲いて開花宣言です。サクラソウも4月になってようやく咲き出しました。長い栽培歴でも初めてのことです。とは言え今はチューリップ、スイセン、ツバキなどが花盛りです。フクジュソウやチオノドクサはもう花が終わりました。今年もプリムラベラリーナ・ピンクアイスが見事ですね。
river
2017/04/04 06:49
gumiさん、おはようございます(^◇^)

今朝は、とっても、良いことが有りました(^_-)-☆
私は、あまり、花のテーマの所を見たりしませんが、
今日は、たまたま、見ていて、gumiさんのブログを発見(^^♪
本当に、嬉しかったです(^◇^)
お元気そうで、何よりです(^^♪
これからも、よろしくお願い致します(^_-)-☆

どの画像も、いつもの様に、すごくと素晴らしいですが、
トップ画面のピンクアイス、
本物のアイスクリームみたいで、
よく付けた名前だなと、ちょっと、驚きました\(◎o◎)/!
とても、可愛いくて豪華なプリムラですね(^_-)-☆
アイリス
2017/04/04 09:31
お久しぶりでございますヽ(´ー`)ノ
冬眠からお目覚めになって良かった〜
福寿草可愛いですね。育ててみたいな。。。
素人の私でもできるのでしょうか^^;
今年も更新、楽しみにしています^^
ブログURL変わりました。
お手数をおかけして申し訳ございません。
まー(元悠悠閑閑家庭菜園)
2017/04/04 10:23
ekoさん🌸
早速見つけてくださってありがとうございます!
ようやく北国も春の気配です。雪どけが進み心も弾んできます!
桜…関東では満開だと聞きますが、そちらはまだなんですね。大阪の友人も今週末あたりが満開かなと言っていました。お天気が良くなるといいですね〜♪
gumi
2017/04/04 17:24
riverさん🌺
コメントありがとうございます!見つけてくださって嬉しいです♪
こんなに眠るはずではなかったんですが…起きるのが面倒になっていました(^^;
riverさんのブログ、いつも拝見して楽しませていただいていました。特に雪割草!あ〜んなにたくさんの雪割草が咲いていて、本当に!!!羨ましくて☆彡
私は去年3種類買ったうちのピンクを枯らせてしまって…今は白と紫の蕾を見つめて楽しんでします。riverさんくらいたくさんあれば踊りだしてしまうかも(*^▽^*)
またよろしくお願いします♪
gumi
2017/04/04 17:30
アイリスさん🌺
見つけてくださって、とっても嬉しいです〜!ありがとうございます(*^▽^*)
アイリスさんのブログはもう春爛漫ですよね。たまにこっそりお邪魔していました。綺麗な花の写真に私の方こそうっとりです〜☆
このプリムラは新しい園芸品種で、ものすごく丈夫なんです。そのうえモリモリと咲いて豪華。いい花を見つけたなって思っているんですよ(^^)v
でもなんでピンクアイスって思っていたんですが、たしかにそういわれれば美味しそうかも?

こちらこそ、またよろしくお願いします♪
gumi
2017/04/04 17:37
まーさん🌺
お久しぶりです!こんなに早く見つけてくださって、ありがとうございます♪
一度眠ってしまうとなかなか起きられなくて…実生活もそんな感じ?

私も花育て歴はまだ5年くらいですが、植えっぱなしでOKの福寿草なので何のお世話もせず(時には掘りあげて捨てそうになり)なんですが、雪が融けると元気いっぱいに黄色い花を咲かせてくれます。雪の前に寒肥を庭中にまくくらいですね。夏になる前に地上部は完全に消えてしまうので暑さにも強いと思います。もちろん寒さにも!ただ、園芸品種は種ができないと聞いたことがあります。
ブログのURL、変わられたんですね!またお邪魔させていただきますね(*^-^*)
gumi
2017/04/04 17:48
gumiさん こんばんは。
今か今かと待ってましたよ〜。
そういう私もトロトロムードは変わらず、皆さんの所へもなかなか訪問が出来ていません(^_^;)
プリムラベラリーナ・ピンクアイス、綺麗にモリモリ咲いていますね。
これで3分割なんですか?スゴイスゴイ!
福寿草も見事ですね。
うちも今年はgumiさんちの半分くらいは咲きました。
来年も咲いてくれるといいな〜と思っています。
また北国の花写真を見せて頂けて嬉しいです。
私の所へも、訪問ありがとうございました(^^)/~


ぽぽ
2017/04/04 19:51
ぽぽさん🌺
わ〜、ぽぽさんだ〜♪
冬眠中もこっそりお邪魔していたんですよ。ぽぽさんが冬眠からカムバックされたとき、私も一瞬焦ったんですが…また寝ちゃいました(^^;
ぽぽさんちの福寿草、可愛く咲いている姿を見ましたよ。姿に似合わずたくましい花だから、来年も咲いてくれますよ(*^▽^*)
プリムラベラリーナもめっちゃめちゃ丈夫!丈夫な花はいいわ〜♪
でも、ぽぽさんの美味しそうなお料理はもっといいかな?またよろしくお願いします!
gumi
2017/04/04 20:09
おはようございます。
gumiさん、お帰りなさい。
というか  桜が咲きますよ〜。おはようございます〜。

覚えていらっしゃるでしょうか〜?私です(^^)v
花の写真が、大きくアップされて、花達は輝いているように見えます。
雪が融けて、新しい生命が次々顔を出しましたね
素晴らしいことですね〜。
花の写真楽しみにしています。今年もよろしく、お願いします。<m(__)m>
まりまり
2017/04/05 07:42
よかった。お久しぶりです!
雪解けとともに、ブログも再開ですね。
プリムラベラリーナ・ピンクアイス、
本当に名前通りの可愛い姿にびっくりです。
これでお店が開けたら幸せですね。
勘違いしてお店に入る人もいそうですが…。
yasuhiko
2017/04/05 16:25
まりまりさん🌺
もちろん覚えていますよ〜♪
忘れずにいてくださって、本当にありがとうございます!
正直に言うともう少し寝ていたかったんですが、雪が融けて芽吹きが始まるとそうもしていられなくなりました(^^;
長く休んでしたのに見つけていただいてとっても嬉しいです!
まりまりさんの毎日使える生活の知恵、私も楽しみにしています(^^)v
gumi
2017/04/05 20:03
yasuhikoさん🌺
お久しぶりです〜!
また訪ねてくださってありがとうございます♪
そうなんです。雪が融けて地面が見えてくると、もうじっとしていられなくなって…(*^▽^*)
プリムラベラリーナには私もびっくりです!去年の秋に3分割したうちの一つなのに、元の株よりももりもりと咲いたんです。いっぱい増やして、周りの皆さんにプレゼントしようって思っているんです。
yasuhikoさんも弘前へお越しの際は、うちの花屋にぜひどうぞ!(^^)v
gumi
2017/04/05 20:13
冬眠からのお目覚め…
おはようさんです。(^^)
目覚めた瞬間に花盛りやん!
プリムラベラリーナ・ピンクアイスって、そんなに手間要らずなんですか?
そんなお花、大好き!(^^ゞ
プリムラベラリーナ専門の花屋さんになったら、通販してくださいね。(^^)

福寿草って、やっぱり、一番に春を告げてくれるんや。
可愛いいなぁ。
エッ、倍々ゲームなんですか!

で、バイカオウレン!
2月の終わりに、六甲高山植物園の特別開園に行って見てきました。
そこで、苗を頂いたんですが…
育つかなぁ…
育てるコツは?(^^ゞ
しかし、上手い事撮ってはるなぁ…
あんなに小さいのに、しっかりと撮れてる。
gumiさん、お上手!
雪の上ってのがイイですね!(^^)

ヒヤシンス…
フキノトウやと思ってたら、次が、フキノトウやった。\(◎o◎)/
よう、見たら、全然、ちゃいますね。(^^ゞ
yoppy702
2017/04/05 20:54
yoppyさん🌺
おはようございます(^^ゞ
早速来てくださったんですね!yoppyさんが気にかけてくださっていたなんて、本当に嬉しいです

バイカオウレンの写真が雪の上やって、ようわかりはりましたね。yoppyさんみたいに写真の上手な人に褒めていただけるんは、すっごい嬉しいです!(*^▽^*)
yoppyさんは文字通り『足で稼いで』はったんですね〜!バイカオウレンをプレゼントされたんですか?良かったですね〜!!こちらと大阪では夏の暑さが全然違うから参考にはなれへんかもしれませんが…乾燥を嫌うというので底面給水の小さな鉢に植えて、真夏は雪割草と一緒に日陰に置きました。(ほんの少し日に当たっていた雪割草は一鉢ダメになったけど、バイカオウレンは元気でした)肥料は与えたほうがええのかもしれへんんけど、山野草には私は肥料をやってないんです、なんとなく。
ヒヤシンス、本当にフキノトウみたいでしょ?私もそっくりやな〜って思って一緒に載せたんです(^-^)
ラプソディー、あかんかったんですね。私もいくつかクレマチスをダメにしてます。原因が思い当たるのもあれば、なんで枯れたんかさっぱりわからんものも。だいたい過湿と夏の西日が元凶やなって思っています。それに元から弱い苗もあるんですよね〜。
新しいクレマチス、なんかワクワクしますね!私ももう増やさんとこって思いながら、小さい苗をいくつか買うてしまいました(^^;

こんな、花しか扱ってないブログを忘れずにいてくださって本当にありがとうございます!
gumi
2017/04/05 23:10
gumiさん、こんにちは^^
お帰り、お待ちしてました!
早速ステキなお花を沢山見せて頂き、ありがとうございます♪
雪を割って咲く花は、どれも可憐で愛らしいですね^^
ベラリーナ、そのままブーケになりそう♪可愛らしくて素敵です!
花とかめ
2017/04/07 12:57
花とかめさん🌺
コメントありがとうございます!
長く寝すぎてぼ〜っとしていますが、雪が融けるとすぐ雑草や害虫も活動を始めじっとしていられなくなりました(^^;
雪の冬があるから、春の花がより可愛いのかもしれません。
プリムラベラリーナ・ピンクアイスは、私の一押しです!私も、花かめさん押しの素敵な花々をこれからも楽しみにしていますね(*'▽')
gumi
2017/04/07 20:12
まだ寒さがぶり返すかもしれませんが、それでもやっぱり春ですね!久しぶりの花報告、とても嬉しいです。
プリムラベラリーナは、風除室とはいえ冬の間ももりもりだったのですね。プリムラは、日陰に植えておけば夏越し出来ることもありますが、こんな風に手をかけてあげることは私には無理です(苦笑)でも、このフリフリとこの色合いだったら、可愛がっちゃうのもわかります。
福寿草も、そちらの気候にとても合っているのでしょうか。たくさんの花は、雪の下にあったとは思えないほどで、太陽のようにまぶしい!花の少ない時期に咲くので、元気を貰えますね。
鉢の大移動も、大変だけど、草花は喜んでいるのではないでしょうか。ヤッパリ、空気が違うでしょうしね。これから、のびのび成長してくるのを見るのか楽しみです。
私も、草花の記録を・・・でも、今朝は雨が降っちゃっています。止んだら、撮影会しなくては(笑)
また、ゆっくりでいいので、お気に入りの花を見せて下さいね。
ちゅう
2017/04/08 09:19
gumiさんこんにちわ お帰りなさ〜い。コメント遅くなってしまいましたが…
お目覚め、首をながーくしてお待ちしてましたよぉぉ
いつもgumiさんの愛情いっぱいの素晴らしい花♪花♪花にビックリ、そしてにっこり^^ 癒されてました。また楽しみに楽しみにしてます。
クレマチスカートマニージョー…植え替えた後窓辺で順調に育っていたのですが、風のつよーい日、鉢ごとカーテンにひっくり返されてしまい逆さまに…(T_T)弱った株にその後の蒸し暑さ…天国に召されてしまいました(涙)
にもかかわらずちょと場所を変えてまたまた挑戦!(笑)今度だめだったら降参します〜。
−−−−−以下はハルコメです(味噌じゃないですヨ)
一斉に花が咲く北国の春がついにやってきたんですね。また今年も、花!花!花!の爆発だぁ(笑)のgumiさんのお庭、楽しませていただきます。よろしくお願いしますね。
ハル妻&ハル
2017/04/08 17:31
ちゅうさん🌺
コメントありがとうございます!
皆さんがせっせと更新していらっしゃるの横目に、周りが雪だらけの世界だとなかなかエンジンかかりませんでした(^^;)
プリムラベラリーナ、冬の間はぽつぽつとしか咲かないでいたのに3月末になると突然もりもりに!他のプリムラはすべて枯らしたことあるんですが、ベラリーナは大丈夫ですね〜。やったことと言えば、水やりとたまに終わりかけの花を抜くくらいかな?今は外に放置していた鉢に花が咲いています。外ならまったくの放置でもOKでしたよ(^_-)-☆
福寿草は本当にいい花。雪が融けたな~って思ったらもう咲くからね!しかも元気いっぱいの黄色♪北国にピッタリの花なんでしょうね。
ちゅうさんちのお庭のお花たちの写真、撮影会が終わったら披露してくださいね。楽しみにしています(*'▽')
gumi
2017/04/08 21:56
ハル妻さん&ハルさん🌸
ただいま〜!って言っても…実は私はいつもハルさんご夫婦を身近に感じていました。こう言うと嘘のようですが、本当に欠かさずお邪魔していたんです。ならなぜ!足跡を残さなかったか?冬眠中は見るだけにしたかったんです〜(^-^;(はい、単なるわがままです)
カートマニージョー、この春はうちの少し不調です。何がよくなかったのか…ほんとのところ、よくわかりません。実は私も何種類もクレマチスを殺しているんですよ。クレマチスに適した北国でもこんな調子だから、生き物相手は難しいですよね。ハル妻さんのカートマニージョー、今年の夏を無事乗り越えてくれといいな〜(*^-^*)
ハル妻さんの育てていらっしゃる花はこちらでは育てるのが難しいものも多くて、ブログで見せていただくのは私には楽しいひと時。これからも宜しくお願い致します♪
ハルコメ(味噌?)、相変わらず楽しいコメントに思わずプッと吹き出してしまいました!
お二人のコメント、本当に嬉しかったです。ありがとうございます!
gumi
2017/04/08 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
春になっていました! 北国の花写真 ぐみの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる