北国の花写真 ぐみの庭

アクセスカウンタ

zoom RSS クレマチス・カートマニージョー

<<   作成日時 : 2017/04/18 12:40   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 12

画像



カートマニージョーの記事は過去に何回か載せていますし、前回のペトリエイとよく似ているので
一応コメント欄は開けてありますが、読み飛ばしてスルーしてくださいね(^^)v


去年の5月、花の後です(^^;

画像



ぼさぼさの髪?を剪定しました
今までは花の咲いていた先端の部分だけをカットしていたのですが…

今回初めてバッサリと半分くらいのところでカット(どうなるのか心配だけど!)

画像



そして植え替え
風除室越冬なのでこれ以上鉢を大きくしたくないので…
このまま根鉢は崩さずほんの少し新しい土を足して元の鉢に戻します

土も最初の頃はクレマチス用の土を使用していましたが、最近は普通の花の土(水はけがいいもの)

画像



真夏の8月、他のクレマチスの陰になって西日の当たらないところに置いています
剪定後、新しいツルを出してずんずん成長しています

画像



10月、剪定前と同じくらいにツルが伸びました!

画像




今年2017年3月、蕾が膨らんできました

画像



水切れは開花直前の蕾に大きなダメージを与えます(小さい蕾にはあまり影響はありません)

冬の間の1週間から10日に一度の水やりを、暖かい3月は増やしていますが
雪の降る寒い日もあってなかなか判断が難しいんです
(寒いに日もどんどん水やりすると、今度は過湿にして根を腐らせてしまいますから)

でもペトリエイの失敗があったので、カートマニージョーは水切れ被害を免れて順調に開花しそうです


開花しました!初めはほんのり緑がかっています

画像



どんどん開花します(奥に見えるのはペトリエイです)

画像



雪が降っているので風除室に避難させているペトリエイと一緒に
右がカートマニージョー、左の少し黄色っぽくて小さい花がペトリエイ

画像



カラーとも共演します
今年のカラーは冬のうち室内で水を断っていたのになぜか芽を出し勝手に成長を始めました
仕方ないから水やりしたら…徒長してひょろひょろの姿で開花

画像



外に出たそうな?カートマニージョー

画像



4月15日、ようやく冬の寒さも去り暖かくなったので外に出しました
ペトリエイも一緒です

画像




フォステリー系は弱剪定と書いてあったり、半分くらいのところでもバッサリカットして大丈夫とあったり…
いったい何が本当?と思いましたが…どうやら両方とも正しいようです


弱剪定しておくと、古いツルにも花は咲くので翌年の花数は多くなります
(一昨年はそうしたので、尋常でないほどの蕾の数!)

バッサリカットすると、新しいツルが伸びて同じくらいの大きさにはなりますが花数は少し減ります

最初、今年は蕾の数が去年よりかなり少なくて心配しましたが、咲いてみたらこれくらいで十分かなと思えます
でも実験することが好きだから、今年の花後は3分の2くらいで切ってみようかな?(*^-^*)



画像




無造作に挿し芽の花苗たちと一緒に置いているだけの(向こうには花の土まで映り込んでいますね)
おしゃれ感ゼロのうちの玄関前を披露するのは恥ずかしいですが…ま、こんな感じです(^^ゞ

ペトリエイもまだ綺麗に咲いていますよ



そうそう!桜が咲き始めています!
市内のあちこちでソメイヨシノが咲きはじめ、弘前城本丸の弘前枝垂れも昨日開花したと新聞に載っていました
この桜はソメイヨシノや他の枝垂桜よりもいつも早く咲くんです


もうすぐ桜祭りが始まります
4月22日から5月7日まで…

ゴールデンウィーク、たとえソメイヨシノは散っていても開花の遅い枝垂桜や
お濠に浮かぶ得も言われぬ美しい花筏を見ることができるでしょうね
楽しみです!(*^▽^*)



《追記》
今日、4月18日に弘前城のソメイヨシノの開花宣言が出ました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
カートマニージョーだけで見るとあれ?同じ花見たようなと思ってしまいました(笑)
一緒に並ぶと違いが歴然です。綺麗に咲いていますね。gumiさんのところはクレマチスが毎年何種類も美しく咲くので訪問するのが楽しみです(ただ名前は覚えられませんが…)
弘前城の枝垂れ桜開花しましたか。楽しみですね。ゴールデンウィークまでソメイヨシノが持ってくれると良いですね。
eko
2017/04/18 17:56
ekoさん🌺
こちらにもコメント、ありがとうございます!
本当に、パッと見はペトリエイとカートマニージョーはそっくりですよね。
カートマニージョーは白くて美しい。でも小さくて可憐なペトリエイも捨てがたいんです。
ekoさんが花の名前を覚えられないなんて!私はekoさんのおかげでたくさんの花の名を知ったんですよ〜(^^)v
今日の夕方のニュースによると、弘前城のソメイヨシノの開花宣言が出たそうです。満開は24日あたりだそうです。これはもう来週、お花見に行くしかないですね!ゴールデンウィークに来る友人とは花筏かな?(^^;

gumi
2017/04/18 19:34
先日、弘前の桜祭りの日程がテレビに映っていました。まだまだ、そちらは桜の季節ではないのですね。
以前、我が家では消えてしまったカートマニージョー・・・本当にたくさんの花がギュウギュウでかわいいなぁ〜。こんなにきれいに咲いているのを見ると、鉢管理で頑張れば良かったなぁ〜て、思っちゃいます。でも、夏の水遣りを思うと、ヤッパリ躊躇しちゃうのですよね。
我が家のクレマチス(白雪姫)は、蕾がどんどん増えてきています。今の季節も楽しいけど、梅雨入りするまでは毎日ハッピーです(笑)
ちゅう
2017/04/19 16:05
ちゅうさん🌺
そうなんですか?
こちらではようやく桜が咲き始めたばかりです。でも開花宣言が出たとたんに、寒いんですよ!これからしばらくはお天気も良くない上に10℃ちょっとしかないくらいの寒い日が続くようです。見頃が連休までずれ込んだ方が私は嬉しいのでいいんですけどね。
うちも鉢だらけで何とか減らしたいな~って思っているだけど、カートマニージョーは耐寒性が低いからどうしても鉢管理しかないんです〜。それでもカートマニージョーとペトリエイだけは毎年見たい花なんですよ。他の花に先立って豪華に咲いていくれる…私には春そのもの。
ちゅうさんのところはやっぱり成長が早いな。クレマチス、ブログで紹介してくださいね!楽しみにしています♪うちのは、やっと芽が出てきているところです。こちらもこれからが輝きの季節です!本当に楽しみ(*'▽')
gumi
2017/04/19 19:32
いよいよクレマチス・シーズンの
始まりですか。桜よりも早いんですね。
ついこの間、雪解けの話を聞いたと思てったら、
もうこんなに花いっぱい、きれいに
咲き誇る種類もあるんですね。
yasuhiko
2017/04/21 15:04
yasuhikoさん🌺
そうなんです!つい1週間ほど前にはまだ雪が降っていたんですが、もう桜が咲き始めて…なんだか気持ちがついてこないなって思っているんですよ。
クレマチスの中でもカートマニージョーやペトリエイは超早咲きなんです。雪が融け切らないうちに咲きはじめ、まだ花のない時期に1か月以上豪華に咲いてくれて桜とともに花の時期を終えます。1期咲きなのであとは葉っぱが成長するばかり、花とは来年までさよならです。
他のクレマチスは5月6月が黄金の季節ですから、これからが楽しみな時です(*'▽')
gumi
2017/04/21 20:04
こんばんは。
わぁ、更新速度が早やっ!
やっと追いつきましたぁ〜。
ペトリエイもカートマニージョーも見事に咲きましたね。
どちらも素敵です。
gumiさんの所でクレマチスの魅力を知り、ペトリエイを植えたのですが、今年はちょっと花が少なくって駄目かなと思っています。
でも今は葉っぱが青々として元気なので、植え替えた方が良いのかしら。
真夏は西日の当たらない涼しい所で、冬は寒さに弱いので室内でと参考になりました。
どちらにしても、クレマチスの師匠ですね、gumiさん(^^)
これからのお花も楽しみにお邪魔します。
ぽぽ
2017/04/22 19:22
またまた豪華なクレマチス。(^^)
昨年の5月と剪定後って…
ホンマ、バッサリや。(^^)
初めてやったら、勇気が要りますね。
でも、経験値があるから、99%ハ大丈夫やろと。
10月には、もう、こんなに大きくなって。
2017年3月の、この蕾の多さ!
さすがやなぁ〜(^^)
写真で比較してもらうと、ベトリエイって小ぶりや。
これ、可愛いですね。(^^)
あっ、家のクレマチス、名前が解りました。
よく見ると、ネームプレートの下の方に書いてました。
「雪おこし」って名前でした。(^^ゞ
薄緑やと思ってたのですが、咲きかけは、全体に薄緑の感じがしたのですが、開ききると、八重の白でした。
花弁のセンターに薄緑が走ってますけど。
蕾が三つだけで、全部咲いちゃったので、苗の最初の年は、これでおしまいですね。(^^ゞ
yoppy702
2017/04/23 17:49
ぽぽさん🌺
コメントありがとうございます!
すみません〜、花がどんどん咲くのでゆっくりしていられなくなって…(^^ゞ
それなのに追いかけてきてくださって嬉しいです♪
ぽぽさんもペトリエイを育てていらっしゃったんですね。可愛いですよね(^^)v
花数が少なくても生きていれば大丈夫ですよ。植え替えは2年に一度くらいって言われるけど、私は毎年した方がいい気がします。鉢を大きくしなくても、少しでも土を新しくしてやるとその後の成長がいい気がします。
冬は室内でなくても雪の当たらない凍らないようなところなら越冬できるそうですよ。一応−5℃くらいまでは大丈夫ということなので。うちの風除室も室と名前はついていますが玄関の外だから。来年はきっとブーケになりますね(^_-)-☆
私の方こそ、ぽぽさんのお花とお料理とお裁縫と本の情報、とっても楽しみにしているんですよ
gumi
2017/04/23 19:54
yoppyさん🌺
コメントありがとうございます!
カートマニージョートペトリエイの豪華さは他の花にはない気がします〜。春先の寂しい景色の中でパ〜っと目を引きます。いい香りもするし、大好きなんです。特にペトリエイは小さくて愛らしいですよ〜♪
たしかに、剪定はこわごわでした。半分のところでカットしてもいいってあるからきっと大丈夫と思ったけど、やっぱり不安でした(^^;どんどん成長してくれたのでホッとしましたが。

yoppyさんのクレマチスは雪おこしだったんですね(*'▽')
弱選定タイプだから花の後に花首のところでカットして施肥しておけば、もしかすると秋にもう一度咲いてくれるかもしれませんね。でも来年のお楽しみでもいいですよね〜。待つだけの甲斐がある美しい花ですから!
いつかブログにもアップしてくださいね。楽しみです
gumi
2017/04/23 20:24
gumiさんのお庭には、「雪おこし」もあるんですか?
確かに、綺麗な姿でした。(^^)
弱剪定なんですね。φ(..)メモメモ
教えてもらってよかった。
でなかったら、根元近くまでチョッキンしてました。(^^ゞ
とりあえず、メッセージで画像を添付しときました。
yoppy702・再
2017/04/24 18:22
yoppyさん🌺
こんばんは
メッセージもありがとうございます!
ついさっき見せていただきました♪(この後に返信もしますね)
私は雪おこしは持ってないんです〜。クレマチスが好きで本も買ってみたりしたし、及川フラグリーンさんなんかのホームページでたくさんのクレマチスを眺めたりしてたんで、それで雪おこしの名前は知ってたんです。
ところで弱剪定のクレマチス、根元でチョッキンしても本当は大丈夫なんですよ。実は私、やってみたんですよ。あんまりツルがグルグルになってどうしようもなくなったから。そしたらね、地中からたくさん芽がでてきたんです!でも切らん方がいっぱい咲くから、できたら切らんといてくださいね(*^-^*)
gumi
2017/04/24 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
クレマチス・カートマニージョー 北国の花写真 ぐみの庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる